宇治遊歩

宇治の生きた情報を、宇治から世界に発信します。

うみうのヒナ、ウッティーの一般公開

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。 みなさん宇治に海鵜(うみう)という鳥がいるのをご存知ですか。鵜飼のショーを行うあの鳥です。 宇治市で今人工孵化で生まれたうみうが期間限定で一般公開されています。 私イロハはうみうのヒナを直接見るのは初…

宇治川のピクニックスポット

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。 宇治川は、2019年に塔の島地区を中心とした大規模な河川工事が終わり、新しい姿に生まれ変わりました。 alco-uj.com 植栽の成長など、これからも小さな変化は続くと思いますが、とりあえず今の姿をレポートしたい…

宇治のアートスポットを巡るコース

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。 宇治は知られざるアートのまち! そんなに知られてはいませんが、ギャラリーや工芸品を展示しているお店なんかが、たくさんあるんです。 宇治の文化的な雰囲気は、アートと相性ぴったりですよね。 宇治のアートス…

2019年あがた祭レポート(深夜の楽しみ方ガイドも兼ねて)

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。 今日は遅ればせながら、6月5日、6日に行われた2019年あがた祭の大レポートです。 実は、どうやってレポートしようか迷いました。 他のメディアでもいろいろなレポート記事がとっくに出ているので、今更ここ…

あがた通りを馬が駆け抜ける衝撃!大幣神事レポート。

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。 6月5日、6日のあがた祭りの興奮が冷めやらぬ中、6月8日は縣神社周辺で大幣神事が開催されました。 少しだけ(クライマックスのとこだけ)ですが、見てきましたのでレポートします。 クライマックスは一瞬なの…

京阪宇治駅1階にタピオカドリンクオープン(速報)

京阪宇治駅舎1階のテナントスペースにお店が入るようです。 場所はこのあたり!駅前というか駅中です。 駅舎の正面、外から入ります。 気になるお店は、「Pentagon tea」!タピオカドリンクのお店です。 チェーンのお店かと思って調べましたが、たぶん他に同…

宇治の珍しい抹茶グルメ4選

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。今日は抹茶グルメ特集です。 これまで、宇治茶の老舗や、抹茶ソフトクリームのお店の特集をしました。 ujiblo.hatenablog.jp ujiblo.hatenablog.jp さて今日は、「えっ、こんなものまで抹茶??」という、もっとも…

2019年あがた祭無事終了(速報)

みなさんおはようございます。6月6日朝@寝不足のイロハです。 昨日6月5日から今日6月6日未明にかけて、2019年あがた祭が開催されました! 詳細はまた後日ということにして、とりあえず写真だけでレポートします。下の写真は、11時14分の様子で…

宇治の着物レンタル2店【徹底比較】

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。 今回は宇治の着物レンタルのお店特集記事です。 2018年6月に「着物レンタル京都愛和服」さんが宇治に出店され、宇治に着物姿の女性やカップルが増えました。 その後2019年3月にさらに「宇治レンタル着物…

宇治橋通り商店街のレトロなお店9選

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。 前回はスタバの古き良き時代を懐かしみ楽しむ「スタアバックス珈琲」企画の速報記事を書きました。 ujiblo.hatenablog.jp その時ふと頭をよぎりました。 「あれ?そういえば、宇治にレトロなお店ってたくさんある…

スタバの「スタアバックス珈琲」が宇治に登場している(速報)

速報と言いつつ、ちょっと前からスタートしています。つい最近お店を確認してました。 公式ホームページにある通り、令和の時代の始まりに、レトロな魅力を発信するスタアバックス珈琲企画! www.starbucks.co.jp かわいい看板と特別メニューが限定店舗でお…

行列を並んででも入りたい宇治のお店5選

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。 今日は行列を並んででも入りたい宇治のお店特集です。 お出掛けの際には予想外の行列があると、計画がくるってしまいますよね。 事前に行列情報はなるべく集めて、計画を立てておきたいものです。 宇治の中心エリ…

2019年の宇治橋通り商店街のクラフトビール夜市は8月3日開催(速報)

毎年恒例の宇治橋通り商店街のクラフトビール夜市! 今年の開催日は2019年8月3日(土曜日)だと判明しました! おそらくまだウェブには載っていない情報だと思います。 どこで情報を得たかというと・・・ 2019年7月1日から9月30日まで実施さ…

宇治橋通りに「いろり紅家」がオープン予定(速報)

宇治橋通りの中心にいろり割烹「いろり紅家」が6月下旬にオープンします。 貼り紙を見ると宇治の大型天然温泉「源氏の湯」の系列のようです。 なんと言っても立地が良いです。 伍町カフェとビストロDという、今一番勢いのあるお店が並ぶ交差点の一角です。 …

2019年あがた祭りの準備は着々と!(速報)

今月6日のあがた祭りを前に、まちは準備が着実に進んでいます! いやー、楽しみですね。 通行止の看板。主要な交差点には先週から配置されています。 昨日6月2日に撮影した宇治御旅所。奥では何やら大勢の人がごそごそと。宇治御旅所出発のお神輿(梵天)…

このブログの今後の方向性の模索

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。 前回記事では、宇治の情報発信サイトの紹介を行いました。 ujiblo.hatenablog.jp それら先輩サイトに肩を並べるのは簡単ではありませんが、当ブログもしっかり存在感を出していきたいところです。 果たしてこれか…

宇治の情報を発信するサイトまとめ(サイト評付き)

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。 今日は宇治に関する情報サイトを、まとめてご紹介します。 膨大にある観光記事では無く、頻繁に更新され、「生きた情報」を発信するサイトにこだわって集めました。 僭越ながら、サイト評という名の感想文も書いて…

あがた祭り開催日の交通規制【2019年版】

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。 いよいよ宇治最大のお祭りであるあがた祭りの開催日(6月5日)が迫ってきましたね。 前回の記事では、当ブログ流のあがた祭り楽しみ方をお届けしました。 あがた祭りの概要も含め、リンク先をご確認ください。 u…

あがた祭りの楽しみ方【2019年版】

さぁいよいよ宇治最大のお祭り、あがた祭りの日が迫ってきました。 宇治が1年で一番盛り上がる1日です。 ここでは、当ブログ流あがた祭りの楽しみ方をご紹介します! 全般的に2019年の開催内容の詳細は明確に公開はされていません。(毎年詳細不明な感…

宇治市民は記念樹をもらおう!

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。 今日は観光客じゃなくて、宇治市民の方への情報提供です。 宇治市には宇治市公園公社という公益財団法人があり、緑化推進及び公園緑地事業の振興が行われています。 具体的には、緑化助成事業、プランター貸出事業…

十円玉の他にもある?宇治にまつわる硬貨や紙幣!

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。 ところで、十円玉に宇治の平等院が描かれていることはみなさんご存知ですよね? しかし、それ以外のお金にも宇治にまつわるものが描かれていることは知っていますか? 意外と知られていないこの話。目からウロコの…

観光地に住むメリット・デメリット(2.宇治論)

みなさんこんにちは、管理人の山吹色羽(イロハ)です。 私は宇治の中心エリアに住んでいます。平等院にほど近く、毎日たくさんの方が観光に来られるエリアです。 前回は、観光地に住むメリット、デメリットの一般論に関する記事をお届けしました。 ujiblo.h…

観光地に住むメリット・デメリット(1.一般論編)

みなさんこんにちは、管理人の山吹色羽(イロハ)です。 私は今宇治市で家族と生活しています。 宇治の中でも中心の市街地エリア、平等院に程近い場所で暮らしています。 観光地、観光エリアで暮らすということはどういうことか、私なりにメリット、デメリッ…

平等院のちょっと深い話をわかりやすく語りたい【3キーワードとプラスアルファ情報】

ついに宇治遊歩が平等院の紹介記事を書きます! みなさんこんにちは、管理人のイロハです。 当ブログらしく、ちょっと深い話をザックリわかりやすく書きます。 平等院についてさらに多くの方に知っていただくきっかけになれば幸いです。 平等院について少し…

宇治市は全国市町村の中で魅力度は何位?

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。 私は宇治のど真ん中で生活しています。 そんな私はいつも、宇治というまちは住むにも、遊ぶにも、本当に魅力的だと感じています。 そこでふと素朴な疑問が浮かびました。 宇治の魅力って客観的にどれくらいなんで…

宇治観光に役立つパンフレット情報【事前準備にも使える!】

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。 今回は宇治の観光案内のパンフレットをまとめてみました。 パンフレットと一言で言ってもいろいろあります。 宇治市が作っているもの、観光協会のもの、商店街が出しているもの・・・などなど。 今日ご紹介するパ…

宇治の茶団子の7選【店の比較表付き】

今日は渾身の茶団子特集をお届けします! 今とにかく宇治の茶団子が熱い! 正確なデータはありませんが、茶団子屋さんはどこも大盛況です。数年前より明らかに盛り上がっているような。 抹茶スイーツに比べて少し地味なイメージではありますが、茶団子はお茶…

京阪宇治駅の駅舎はとんでもなく美しい

皆さんこんにちは、管理人のイロハです。 今日は京阪宇治駅のご紹介です。 なんでわざわざ駅の紹介なんかをするのかというと、駅舎が建築としてとんでもなく美しいから。 駅の紹介なんて・・・と言わず、ぜひ最後までお読みください。 とりあえず写真をどう…

宇治観光で利用すべき有料パーキングはここ!【3.穴場編】

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。 これまで2回にわたって宇治の有料パーキング平日編と土日祝日編の特集をしていますが、今日は第3弾!2回で終わるつもりが、3回目がありました。 ujiblo.hatenablog.jp ujiblo.hatenablog.jp 実は今回、有料パ…

宇治の観光客の55%が宇治でランチを食べている!

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。 さて、素朴な疑問があります。 宇治に観光に来る人って、宇治でランチをするのでしょうか。 それともランチは別の場所で済ませるのでしょうか。 宇治のような滞在時間が半日程度の中型観光都市にとって、宇治でラ…