宇治遊歩

宇治の生きた情報を、宇治から世界に発信します。

宇治の魅力について語ります

私の思う、宇治の魅力をざっくりとご紹介します。

一般的な観光案内は他のページに書くことにして、少し抽象的になりますが、その根底にある魅力を書いてみたいと思います。

多くの人に宇治に興味を持ってもらえますように。

 

 

「空気感」が主役の宇治

宇治の一番の魅力って一体何でしょうか。

宇治には誰もが知っている世界遺産平等院があります。

そして、宇治には格式高い名産品、宇治茶があります。

でも、一番の魅力は「空気感」だと思います。

街全体に息づく、時代を行き来するかのような空気感。

懐かしく、愛らしく、なのに凛とした佇まいの空気感。

古い建物があるだけではない、宇治茶があるだけではない、文化そのものが力強く根を張り、まさに現在進行形で空気感がリアルに描かれます。

f:id:ujiblo:20170717184358j:plain

まずは宇治橋で深呼吸

その空気感の中心は宇治橋

宇治橋という美しい橋のど真ん中に立ち、宇治川を眺めてみてください。

感じるのは、歴史の残像か、鳥のさえずりか、地元民の生活感か、往来するビジターの声か。

非日常であるようで、ありふれた瞬間のようにも感じる不思議な感覚。それは宇治の街のリアルな空気感を象徴していると思います。

その贅沢な瞬間こそが宇治という物語の、この上なくシンプルな紹介文のようなものです。

f:id:ujiblo:20170725010416j:image

空気感を醸し出す文化遺産の数々

 宇治といえば、なんといっても平等院。宇治の中心にそびえ立つ唯一無二の存在です。あの有名な10円玉の景色。

平安貴族が思い描く極楽浄土という、非現実の世界が時間、空間を超え、奇跡的に目の前に現れます。きっと現代人の我々も響くものがあるはず。

難しい歴史は、とりあえず横に置いておいて。昔の人が何を思い、それを我々はどう受け止めるのか。シンプルに歩いて、見て、感じるだけで、自ずと価値が生まれます。

あくまで平等院も街歩きの1つの側面。そんな新しく懐かしい価値を、宇治全体のいろんなところで感じられることでしょう。

f:id:ujiblo:20170717185111j:plain

 

京都であり京都で無いコンパクトな街

規模感。それは宇治の大事な特徴です。

オシャレなカフェも、複数の寺社仏閣も、自然や草花を楽しめるポイントも、地元民が生活を営む古民家も。適度にコンパクトにまとまり、あたかもそれらがナチュラルに総合演出されているかのような。

そのトータル感こそ、「レトロ」「小京都」というワードでは片付けられない、宇治ならではの面白さです。

だからこそ、行き先を絞らずにグルりと一回り楽しんでもらいたい。

 観光とも違う、見物とも違う、散策とも違う、「遊歩」という楽しみ方で。

ぜひ、宇治の「空気感」を味わいに来てください。

f:id:ujiblo:20170717185218j:plain