宇治遊歩

宇治の生きた情報を、宇治から世界に発信します。

宇治と京都市内の観光スポットとのアクセス方法が一発でわかる図を作った

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。

桜は散りましたが、観光にはちょうど良い季節になりました。これから宇治に観光に行こうという方も多いと思います。

京都市内の観光も兼ねて、宇治に来る方も多いと思います。(むしろ宇治がついで?笑)

その時気になるのが、京都市内とのアクセスですね。京都の観光スポットであるお寺や神社なんかとのアクセス方法や位置関係を超わかりやすく図にまとめてみました。

なぜか、これまでわかりやすい図が無かった

とにかくお寺や神社なんかの観光スポットをうまくハシゴしながら楽しむための、わかりやすい俯瞰的な行程図がありませんでした。理由はよくわかりません。

駅にある路線図なんかはなかなか難解で、観光スポットへの行き方を探すのはなかなかほぼ不可能です。

f:id:ujiblo:20190426233815j:plain

というわけで、一念発起わかりやすい図を作ってみました。作成時間は26分!

電車+徒歩がとにかくおススメ

今回作った図のコンセプトは、とにかく「電車と徒歩で行くこと」。

宇治には車でも来れますが、断然電車がおススメです。特に京都市内も立ち寄ることを考えたら、電車が一番おススメ。

イカーは特に京都市内では渋滞も多い。バスはかなり本数が多く便利にはできていますが、初心者には使いこなすのがとっても難しいです。決して初心者ではない私イロハも苦手です。

電車は隅々までしっかり整っていて、そこから徒歩でも観光スポットにアクセスできるので、電車で計画通りの旅を楽しみましょう。

作ったのがこの図!

f:id:ujiblo:20190426234216j:plain

はい、この図だけで全部まるわかり!

ちょっとだけ解説します。

宇治にはJR宇治駅と京阪宇治駅があり、そこが起点になります。京都市内の観光スポットには、京阪線本線・宇治線JR奈良線地下鉄東西線で最寄り駅までだいたい行けちゃいます。この3路線をとりあえず極めてればOK。

f:id:ujiblo:20190426233823j:plain

宇治からも電車を少し乗り継いで、少し歩くだけでいろいろな観光スポットに行けちゃいます。

少し徒歩の時間が長くなるところもありますが、全然気になりません。なぜならほとんどの観光スポットの近くは美しい町並みになっています。ぜひタクシーなどでは無く、ゆっくり歩きながら散策して景色やお店を楽しんでください。

まとめ

いかがでしたか?あるようで無かった情報ではなかったでしょうか。

宇治って意外といい場所にあるってこともわかっていただけたのと思います。ぜひ京都市内に行く予定の方も、少し足を伸ばして宇治まで遊びに来てください。

f:id:ujiblo:20190426233806j:plain