宇治遊歩

宇治の生きた情報を、宇治から世界に発信します。

宇治の観光スポットにあるトイレのリスト【きれい度採点付き】

みなさん、こんにちは。管理人のイロハです。

今日は宇治の公共トイレ特集です。宇治観光中にトイレが見つからなくて困らないよう、事前にチェックしておきましよう!

きれい度と込み具合を5点満点で採点もしちゃいます。ただ、これはかなり厳しくつけていると思ってください。百貨店のきれいなトイレを5点満点とした評価です。ぜひ参考に持てください。

 

 

とりあえず、公衆トイレから

まずは公衆トイレ。どこのどなたが管理してくれているかはわからないのですが、おそらく行政でしょう。宇治市から委託された業者の方が掃除とかしてくれているのかな。

宇治市は意外と行政がしっかりしているまちなんです。住民としてはけっこう自慢です。

さて本題に話を戻しますが、観光エリアには公衆トイレは4つあります。

まずは地図どうぞ。

 

1つ目 JR宇治駅を出てすぐ

駅前にちゃんとトイレがあるというのは観光客にやさしいまちである証拠ですね。

少し古いですが、広くて使いやすいです。ぜひここでトイレを済ませてから安心して観光を始めてください!

きれい度:★☆☆☆☆

込み具合:★★★☆☆

f:id:ujiblo:20190428224200j:plain

 

2つ目 宇治橋西詰近く

宇治橋西詰というのは橋の両端のうち、JR宇治駅側の方です。平等院参道とか、茶団子の駿河屋、縣通りに鳥居とかが近くにあります。

パッと見た感じすぐにはトイレとわからないかもしれません。ここは混んでいます。

すぐに入れたら正直ラッキーですね。平等院も、宇治橋通り商店街も近いので人がうじゃうじゃいます。

きれい度:★★☆☆☆

込み具合:★★★★★

f:id:ujiblo:20190428224116j:plain

3つ目 宇治川橘島

宇治川橘島というのは宇治川の中州です。平等院から宇治神社宇治上神社に行く時には宇治川を渡る必要がありますが、その際必ず通ります。川の真ん中にトイレがあるという、なんとも贅沢な立地ですね。

外観は最近新しくなったと思います。中も意外ときれいです。

きれい度:★★★☆☆

込み具合:★★☆☆☆

f:id:ujiblo:20190428224108j:plain

橋の両端のうち、JR宇治駅側の方です。平等院参道とか、茶団子の駿河屋、縣通りに鳥居とかが近くにあります。

4つ目 宇治川右岸

右岸というのは宇治川下流を見て右側のことです。もしかしたら、このブログ内だけの呼び方かも・・・。

宇治神社から少し下流側に位置し、朝日焼のギャラリーなんかが近くにあります。ここは平等院側とは少し違って雰囲気が落ち着いているきれいな町並みですが、人気のエリアなのでそこそこ人はいます。

きれい度:★★★☆☆

込み具合:★★★★☆

f:id:ujiblo:20190428230008j:plain

次に観光案内所のトイレ

まず地図をどうぞ。

1つ目 JR宇治駅前観光案内所

1つ目はJR宇治駅前の観光案内所です。ここまで書いてきた公共のトイレとは違って建物の中なので、少しきれいですね。ちなみに観光案内所から室内の案内に従ってトイレに進むと、奥につながっている建物であるゆめりあ宇治に導かれ、そこのトイレにたどり着く仕組みです。

きれい度:★★★☆☆

込み具合:★★★★☆

f:id:ujiblo:20190428224135j:plain

2つ目 宇治市観光センター

2つ目は宇治市観光センターです。駅からは少し離れますが、平等院に近い場所に位置するので、便利です。平等院から宇治上神社に向かう途中にあり、観光客の方でいつもにぎわっています。

私イロハはいつも散歩の途中に立ち寄り、振る舞いの宇治茶をいただいてほっこり休憩します(笑)。

きれい度:★★★☆☆

込み具合:★★★★☆

f:id:ujiblo:20190428224056j:plain

番外編:商業施設のトイレ

ここからは商業施設のトイレです。あくまで観光客の方に解放されている、というわけではないので、番外編としました。ただ利用しやすいところを集めましたので、参考になると思います。

注意:ちゃんとお買い物したお店でトイレを借りるようにしましょう(マナー的に)!!

とりあえず、地図をどうぞ。

1つ目 ファミリーマートJR宇治駅南口店

駅前で使いやすいのですが、2019年4月現在、故障で使えなくなっていました。故障になる前の印象としては、かなり混雑していて待たずに使えることはほとんどありませんでした。

きれい度:★★★☆☆

込み具合:★★★★★

f:id:ujiblo:20190428224207j:plain

f:id:ujiblo:20190428224214j:plain

2つ目 アプロ

2つ目は、宇治橋通り商店街にあるスーパーのアプロです。

このスーパーは宇治橋通りにあるということで、観光客の方もたくさん来られますが、私は普通に生活用品や食料品を毎日買っています。

きれい度:★★★★☆

込み具合:★★★★☆

f:id:ujiblo:20190428224127j:plain

3つ目 中宇治yorin

穴場!!!!!!!!

本当は誰にも教えたくない穴場です。とにかくきれいすぎる。一押しです。

あんまり書きたくなかったけど、書いてしまいました。

ちゃんとお店を利用した上で、きれいに使ってくださいね。おしゃれなお店が入っている小さな商業施設で、トイレがきれいとか関係なく、宇治で話題のスポットです。

きれい度:★★★★★

込み具合:★★★☆☆

 

f:id:ujiblo:20190428224022j:plain

f:id:ujiblo:20190428224030j:plain

 

4つ目 福寿園宇治喫茶館

ここも意外と穴場かも!上で紹介した観光案内センターのすぐ近くにあるからか、こちらはかなり空いています。

きれい度:★★★★☆

込み具合:★☆☆☆☆

f:id:ujiblo:20190428224052j:plain

まとめ

さて、いかがだったでしょうか?

宇治の観光スポットのエリアの広さに対しては、かなりトイレは多いと思います。

本当に宇治は観光に来たお客さんに優しいまちだと思います。

トイレが多いことの難点はこうしてブログにまとめるのが大変なことですね。いつもコンパクトな記事にするよう心掛けているのですが、今日は2200文字を超えていました。わわわわー。