宇治遊歩

宇治の生きた情報を、宇治から世界に発信します。

宇治の抹茶ソフトクリーム7選【比較表付き】

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。

今日は宇治の抹茶ソフトクリーム特集です。宇治といえば抹茶!ということで、抹茶ソフトクリームについてレポートします。まさに渾身のレポート。ぜひ参考にしてください。

お店リストやお値段、人気度をまとめたオリジナルの比較表も後半に載せたので、最後まで読んでくださいね。

f:id:ujiblo:20190503233212j:plain

 

 

宇治で抹茶ソフトクリームを食べるべき理由

いきなりですが、ちゃんと宇治でソフトクリームを食べるべき理由があるので、一つずつ説明していきます。

これを読んだら、抹茶ソフトクリームを食べずにはいられないはず・・・。

ソフトクリームは抹茶に親しみやすい

宇治の抹茶は本来格式高いものです。それを一番親しみやすい形にした食べ物は間違いなくソフトクリームです。

何を隠そう私イロハももともと抹茶が苦手ででしたが、ソフトクリームを食べてから大好きになりました。

気軽に「本物」に触れられるのが抹茶ソフトクリームの魅力ですね。

ソフトクリームは個性が出やすい

抹茶ソフトクリームというのは本当に難しい食べ物です。

甘さと苦みのバランスとか、コーンとの相性とか、トッピングのチョイスとか。実はすごく難しい食べ物。色々なお店が、研究に研究を重ねて作っています。その結果、本物感と親しみやすさをバランスさせた味に仕上がります。

老舗のお茶屋さんがこぞって参戦!

これ、一番のポイントです。

ソフトクリームなんてただのスイーツ?と侮るなかれ。

老舗のお茶屋さんが本気を出して作っています。店によっては数百年の伝統を背負っていますから、味に妥協なんてあるはずがないんです。

宇治では、名店中の名店のお茶屋さんが作った抹茶ソフトクリームを食べることができます。

f:id:ujiblo:20190503233316j:plain

お店のリストと場所

では、お店のリストです。本当に全国に名を馳せる宇治茶の名店も並んでいますね。

中村藤吉は正確には抹茶ソフトクリームというメニューはありません。「まるとパーフェイ」というメニューでリストにエントリー。

  1. 中村藤吉平等院
  2. 福寿園 宇治喫茶館
  3. 通圓(つうえん)
  4. ますだ茶舗
  5. 茶願寿
  6. 憩和井 平等院
  7. 駿河屋 京阪宇治駅

そして、場所も確認!

お値段と味のイメージと人気度!

表にするとこんな感じ!

No. お店の名前 お値段 味のイメージ

(苦い甘いか)

人気度

(最高★3つ)

中村藤吉平等院 580円

(ミニは390円)

真ん中くらい ★★★
福寿園 宇治喫茶館 350円 真ん中くらい
通圓(つうえん) 350円 苦め ★★
ますだ茶舗 300円 甘め ★★
茶願寿 500円 甘め
憩和井 平等院 290円 真ん中くらい
駿河屋 京阪宇治駅 350円 苦め ★★

味は私が食べた感想とか、友だちに聞いた感想で書いています。あくまで個人の感想です。

人気度はお店を通るたびに眺めて調べた混み具合とかで決めています。ざっくりとしたものなので、あくまで参考程度にして下さいね。

あと、お値段は2019年5月現在のものです。

イチオシはここのソフトクリーム!

私イロハはほとんど制覇していますが、一番のオススメはやはり通圓さんの抹茶ソフトクリームですね。

苦みがそのまま旨味として感じられるところがすごい。今までの常識を覆すような驚きのおいしさですよ。

食べている途中に鼻に抜ける爽やかな苦みはまさに本当に宇治茶を味わっているような気分になれます。

f:id:ujiblo:20190503233142j:plain

f:id:ujiblo:20190516214843j:plain
と言いつつも・・・、通圓さん以外の抹茶ソフトクリームも本当に全部おススメです。

読者の皆様もぜひ宇治でお気に入りの抹茶ソフトクリームを探しに来てくださいね。

 

ujiblo.hatenablog.jp