宇治遊歩

宇治の生きた情報を、宇治から世界に発信します。

宇治のインスタ映えスポット5選【第1弾】

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。

さて、今日は宇治のインスタ映え特集です。

みなさんインスタはやっていますか?私は大好きです。読むのもアップするのも楽しいですよね。

インスタ映え」っていう言葉はなんとなく死語になりつつありますが、でもやっぱり個性的で魅力的な写真を撮るのは楽しいものですね。

宇治にも実はたくさんのインスタ映えスポットがあります。

今回ご紹介するスポットは、有名な場所(例えば平等院鳳凰堂)はあえて外しています。穴場も紹介するので、他の人と差をつけられること間違いなし!

ぜひ写真を撮りに行ってみてください!

とりあえず5選!近いうちに第2弾もやります。

 

 

まず場所をまとめて紹介!

とりあえず地図を載せておきます。

もちろん全部徒歩圏内ですよ!まとめて探してみてくださいね。

宇治のインスタ映えスポットはこここ!

では一つずつ紹介します。私イロハが撮影した写真も載せてみます。

写真の技術はあんまり自信ない・・・。インスタを意識して少し加工したりしています(笑)。

寺島屋彌兵衛商店のお茶箱

f:id:ujiblo:20190505230230j:plain

宇治茶の老舗の店先にある飾りのお茶箱です。宇治橋西詰、平等院表参道と縣通りに挟まれた三角のエリアの中にあります。

これぞ宇治って感じ!すごい迫力です。

これだけをどーんと写すのもよし、これを背景にポーズを取るのもよし、って感じですね。

普段は人でごった返していたり、車が前に止まっていることも多いです!もし空いていたらシャッターチャンスですね。

宇治川から平等院鳳凰堂を(こっそり)眺められるスポット

f:id:ujiblo:20190505230139j:plain

これは少しわかりにくい場所にあります。

行き方も含めて、以前にも紹介しましたのでリンク先を参考にしてください。

ujiblo.hatenablog.jp

鳳凰堂と木々との組み合わせが妙にカッコ良いいです。またなんとなく奥ゆかしさも写真で表現できます。

いわゆる10円玉の風景そのものを写したインスタ写真とはちょっと違う、深みのあるインスタ写真が撮影できます。

縣神社の参道の鳥居

f:id:ujiblo:20190505230247j:plain

宇治橋西詰(平等院側)にそびえ立つ鳥居です。威圧感があってカッコいいですね。

昼間の観光客で賑わう姿も絵になりますが、物静かな夜の姿も荘厳でとても美しいです。

管理人イロハは宇治の地元民なので、深夜の誰もいない写真を撮影してみました。

宇治橋通り商店街のレトロなお店

f:id:ujiblo:20190505230243j:plain

宇治橋通り商店街には、絵になるレトロな店構えのお店がたくさんあります。

例えば写真真ん中の鮒栄さん。老舗のうなぎ屋さんです。60年以上保ち続けたこの自信の味!って感じの雰囲気が、食べずとも写真からもにじみ出ます。

レトロな古い建物が好きな方もぜひ宇治でお気に入りのものを探してみて下さい。

中宇治エリアの路地

f:id:ujiblo:20190505230122j:plain

上の地図に載せたのはザックリした場所です。

宇治橋通り商店街から南に少し入ったエリアは古民家や古い路地の町並みが広がります。

なんてことない住宅街ですが、複雑な小道や建物のつくりに歴史と情緒が溢れています。個人的には建物と道との境界が入り組んでいるところが、複雑な歴史が刻んだアートのような気がしてとってもツボです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

なんとなくインスタ映えスポットの紹介と言いつつ、宇治の魅力の深さを紹介した記事になりました。

ぜひ、カメラ片手に宇治の深い魅力を探しに来てください。

ujiblo.hatenablog.jp