宇治遊歩

宇治の生きた情報を、宇治から世界に発信します。

宇治観光で使う金額は?滞在時間は?

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。

今日は宇治を観光するときに使う金額と滞在時間についてまとめます。

どこかに初めて観光に行く際には、お金と時間がどれくらい必要なのかってとっても重要ですよね?

事前に見積れないと計画も立てられませんし、思ったよりお金がかかったなんてことがあれば、なんとなく不満足な気分になってしまいます。

今回は「宇治観光って一般的にどのくらいお金を使うの?」「何時間くらい遊べるの?」という疑問の答えをしっかり見つけたいと思います。

f:id:ujiblo:20190509231014j:plain

 

 

正確なデータを探るのはけっこう難しい!

もちろん宇治の地元民である私イロハが実際に観光プランを作って、時間とお金を計算しても良いわけですが、それはあくまで私好みに偏った意見になってしまいます。

「宇治観光 所要時間」とか「宇治 滞在時間」とかググってみてもたくさん検索結果は上ってきます。色々な方が楽しそうな宇治観光のレポートを書いていたりしますね。

ただ、それもあくまで個人の話だったりしますね。

そんな特定の人の個人例とかではなく、なるべくたくさんのデータやその平均値を知りたいですね。

そこで・・・

行政資料を参考にしてみよう!

今回参考にしたのは宇治市の行政資料です。

調査範囲、データ数も多いし、何より行政が作ったものなので信頼度が高いです。

次のようなアンケート資料が一般に公開されています。かなりクオリティ高いです。さすが信頼の宇治市!!

https://www.city.uji.kyoto.jp/cmsfiles/contents/0000018/18373/doukouchousa.pdf

www.city.uji.kyoto.jp


かなりボリュームのある資料ですが、じっくり読み込んでみました。

宇治観光で使う金額は平均3000円くらい

資料29ページの記載を参考となるデータがありました。

宿泊はしない日帰り観光で、飲食費は平均一人当たり2097円、施設入場料等(参拝料等)で平均一人当たり982円使っているようです。

その他、人によっては物品購入費(お土産?)で2378円、さらに交通費を使っています。

お土産を買うかどうかは人によるとは思いますが、おそらく飲食費と施設入場料等(参拝料等)で3000円あればよさそうと結論付けられます!

f:id:ujiblo:20190509231003j:plain

宇治観光の所要時間は平均約3.3時間

滞在時間については資料20ページに参考になるデータがありました。

資料の滞在時間の帯グラフを表に置き換えるとこんな感じ。

滞在時間 人数比(%)
~1時間 1.2%
1~2時間 13.9%
2~3時間 24.8%
3~4時間 18.4%
4~5時間 17.0%
5~6時間 11.1%
6時間~ 13.5%
不明 0.1%

ここから、ちょっとややこしい計算をしてみましょう。

最短層(~1時間)と最長層(6時間~)、そして不明層は外れ値として扱い、それ以外の層(すなわち1~6時間)で平均を取ると・・・、

はい!3.3時間(3時間20分)になりました!

 めんどくさい計算の話ですみません(笑)。

余談ですが、滞在時間が3.3時間ということは、有料駐車場は4時間分くらいの料金を覚悟しておくほうがよさそうですね。

次のリンクは4時間の駐車料金を調べた記事です。

ujiblo.hatenablog.jp

結論

というわけで、簡潔にまとめます。

最も信頼できる行政資料のデータを参考にしつつ、宇治観光で必要なお金や時間をざっくりと見積もったところ・・・、金額は平均3000円、所要時間は平均3.3時間であるということがわかりました。

ぜひとも、宇治観光の計画の際に参考にしてください!

f:id:ujiblo:20190509230954j:plain