宇治遊歩

宇治の生きた情報を、宇治から世界に発信します。

あがた祭りの楽しみ方【2019年版】

さぁいよいよ宇治最大のお祭り、あがた祭りの日が迫ってきました。

宇治が1年で一番盛り上がる1日です。

ここでは、当ブログ流あがた祭りの楽しみ方をご紹介します!

全般的に2019年の開催内容の詳細は明確に公開はされていません。(毎年詳細不明な感じで当日を迎えます。)

そのため、この記事の内容は2018年の記録をもとに記載していますので、実際の内容と異なる点があればご容赦ください。

今年の交通規制の内容については改めて別記事に書くので、そちらをご参照ください。

 

 

 

2019年あがた祭りの日時と場所

6月5日(水)昼頃~6日(木)未明に行われます。

あがた神社の場所はこちら!

実際はあがた神社の周辺一帯で大規模に露店が出ます。

てことで、図で説明します。お祭りエリアはだいたいこんな感じ。

f:id:ujiblo:20190529003249p:plain

下の図の①~③の道路は露店が出て多くの人でにぎわいます。

おすすめのアクセス方法は、昼と夜で微妙に違うので、この記事の中で詳しく書きます。

楽しみ方を「昼バージョン」と「夜バージョン」に分類

ここまで書いたのはあくまで概要!

ここから楽しみ方を掘り下げていきます。

楽しみ方を説明するにあたり、まず「昼バージョン」と「夜バージョン」に分類する必要があります。

なぜなら昼と夜で景色が一変するからです。f:id:ujiblo:20190525220342j:plain

「昼バージョン」の楽しみ方

昼は露店を楽しむ!

あがた祭りには小学生、中学生や、子ども連れのお母さんなんかもたくさん来ますが、そのほとんどの人は露店を楽しんでいますね。

上に図で示した宇治橋通りと本町通りとあがた通りが約700店の露店で埋め尽くされ、みんな露店を思い思いに楽しんでいます。

f:id:ujiblo:20190525220320j:plain

アクセス方法は?

近くは交通規制があり車は停められません。
少し離れたところ(例えば宇治市役所付近)で駐車場を探して、そこから歩くことも可能ですが、電車で来る方が絶対安全です!

電車はかなり混みますが、駐車場が無くて困るよりよっぽど良いです。

最寄駅は京阪宇治駅かJR宇治駅です。

いずれも徒歩5分以内で露店エリアにたどり着けますよ!

昼バージョンの様子(去年の振り返り)

去年の風景はこんな感じ!午後1時頃から午後5時頃の写真です。

f:id:ujiblo:20190525220421j:plain

f:id:ujiblo:20190525220334j:plain

少し雨は降りましたが、多くの方で賑わっていました。

f:id:ujiblo:20190525220304j:plain

オススメの露店は?

あくまで2018年バージョンですが、いろいろ食べ歩きをした中では、「たまごせんべい」が一番美味しかったです。

確か200円とリーズナブル!

f:id:ujiblo:20190525220426j:plain

確か宇治橋通りにありました。西寄りだったかな。

今年もまた同じお店が出ていたら探していきたいと思います。

見にくい写真ですみません。(去年の写真を掘り返してもいいのが無かった笑。)

雰囲気はどんな感じ?

昼は基本的には和やかな雰囲気です。

たまに露店の人からの強い売り込みはあるものの、お祭り全体としてコワい雰囲気はありませんし、安全だと思います。

もちろん、小さなお子さん連れでも楽しめます。

「夜バージョン」の楽しみ方

夜はディープな祭りを楽しむ

露店はだいたい午後10時には店じまい。夜の景色は一変します!

午後11時からまさに闇夜の奇祭の始まりです。

これがほんとにすごい!

お神輿が縦横無尽に駆け巡り、ぐるぐる回ったり!もうトランス状態ですね。

去年参加しましたが残念ながら良い写真が無いので、リンク先のサイトの写真をご覧ください(濃密なレポートにも引き込まれます)。

aloneagainorkyoto.com

お神輿の出る場所はどこ?

下の図の「宇治神社御旅所」と「縣神社」の2か所から「梵天」というお神輿が出ます。

例年「宇治神社御旅所」の梵天は午後11時出発、「縣神社」の梵天は深夜0時出発です。

これらはもともと1つだったようですが、近年になりいろいろ事情から分裂してしまったようです。

アクセス方法は?

「夜バージョン」を最後まで楽しむと、基本的には終わったらもう終電はありません。

宇治市の案内では「あがた祭にお越しの方は、なるべく公共交通機関をご利用ください。 」との記載ですが・・・

残念ながら時間的に電車は難しいですね。

www.city.uji.kyoto.jp

最後まで見たい方は車で来ましょう!

ただし交通規制があるので、車は宇治市役所近くなど少し離れた場所に停めましょう。

雰囲気はどんな感じ?

やはり夜ということで、昼間の和やかムードはありません。大人向けのディープな祭りの風景です。

夜になり人が少なくなっているせいか、暗い中でもゴミの散乱もかなり目立ちますね。

ただ、警察、警備員はたくさんいるので、そんなに危険な感じではありません。ただ繰り返しになりますが、昼とは違うトランス状態の盛り上がりを見せます(笑)。

いずれにしても子どもはほとんどいませんので、「夜バージョン」は大人以外は参加しない方が無難です。

ujiblo.hatenablog.jp

まとめ

いかがだったでしょうか。

宇治の代表的なお祭りであり、宇治の魅力そのものでもあるあがた祭りについて、少しは雰囲気を感じ取っていただいたでしょうか。

この記事は、今さら2018年のあがた祭りを思い出しながら書いています。1年前はまだこのブログも本格立ち上げしてなかったですしね。

2019年はもっと詳細にレポートしたいなぁ。

というわけで、みなさん!あがた祭りを楽しみにしつつ、さらに当ブログのレポートもぜひ楽しみにしてくださいね。

f:id:ujiblo:20190525220400j:plain

ujiblo.hatenablog.jp