宇治遊歩

宇治の生きた情報を、宇治から世界に発信します。

行列を並んででも入りたい宇治のお店5選

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。

今日は行列を並んででも入りたい宇治のお店特集です。

お出掛けの際には予想外の行列があると、計画がくるってしまいますよね。

事前に行列情報はなるべく集めて、計画を立てておきたいものです。

宇治の中心エリアにも結構行列ができるお店があります。

待ち時間はなかなか厄介ではありますが、やっぱり、行列ができるお店は並ぶだけの価値があると思います。

今回は行列ができているけど、頑張って並びたいお店をまとめてみました。

あくまで目安ですが、星3段階で行列度ランキングも作りましたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

お店のリストはこちら!

有名どころから、比較的新しいお店、隠れた穴場までいろいろですね。

一つずつ場所をご紹介します。

それぞれご紹介!

肉屋黒川(行列度★★★)

JR宇治駅前の都計道路にあるお肉屋さん。

f:id:ujiblo:20190603232154j:plain

2017年にできた新しい店ですが、すでに宇治では知らない人がいない名店です。

とにかくいつも行列!昼の2時台には売り切れで店仕舞いとなることもしばしば。

1500円の和牛ステーキ丼ランチが人気です。

場所はこちら。

中村藤吉宇治本店(行列度★★★)

休日には2時間以上の待ち時間となることも珍しくありません。

f:id:ujiblo:20190603233103j:plain

しっかり待ち時間が表示されますので、待ち時間に他の店に寄る等、時間の有効活用も可能です。

ただ、待ちスペースのお庭がとってもきれいなので、それを眺めながら待つのもおススメです。

f:id:ujiblo:20190603232139j:plain

f:id:ujiblo:20190603232118j:plain

場所はこちら。

晴耕雨読(行列度★★★)

グルメサイトの上位にランクされる宇治の有名ラーメン店。

看板も小さく、最初はとっても見つけにくいです(ハローワークの向かいにあります)。

f:id:ujiblo:20190603232143j:plain

f:id:ujiblo:20190603232132j:plain

紙に名前を書いて待つシステムですが、名前を書く欄の横に最初から目安入店時刻が書かれており、書く欄の横に記載されている時間を見て絶句することもしばしば。

f:id:ujiblo:20190603232129j:plain

開店前に、既に昼2時以降まで席の予約が埋まることも。

ただ、店の前で待っている人はほとんどいません。早めに紙に名前を書きに行って一度出直すというのが、一般的なやり方です。

少し宇治の中心エリアから離れているので、観光客は少ないイメージです。地元民とコアなラーメンファンで店内が埋まっています。

場所はこちら。

しゅばく(行列度★★☆)

こちらはそばの名店です。

宇治橋東詰から世界遺産宇治上神社に向かう途中にあります。

f:id:ujiblo:20190603232203j:plain

風光明媚な観光地にありますが、観光目的ではなくしゅばくのそばを食べるためだけにくる人も多いです。

f:id:ujiblo:20190603232218j:plain

つなぎを一切使わない十割そばがおススメ。本当に衝撃的な風味と口当たりですよ!

場所はこちら。

ラクカフェ(行列度★☆☆)

宇治神社宇治橋神社に近い位置にあるラクカフェ。

ここは今時のおしゃれカフェです。女性に人気のスポットですね。

f:id:ujiblo:20190603232229j:plain

4,5年前にできたお店ですが、近頃になってどんどん人気上昇中。

行列もたびたび目にするようになりました。サンドイッチやホットドッグのテイクアウトも人気で、宇治川散策のお供にも良いですね!

f:id:ujiblo:20190603232238j:plain

ワークショップやアート系の展示イベントなんかも行われており、料理だけではなく多角的な演出がとても好評のお店です。

まとめ

いかがだったでしょうか。

行列ができるのは大変ですが、どのお店も味は保証されています。

ぜひゆったりとしたお出掛け計画を立てて、名店の味にたどり着いてもらいたいと思います!

f:id:ujiblo:20190603232152j:plain

 

 

ujiblo.hatenablog.jp

ujiblo.hatenablog.jp