宇治遊歩

宇治の生きた情報を、宇治から世界に発信します。

宇治の着物レンタル2店【徹底比較】

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。

今回は宇治の着物レンタルのお店特集記事です。

2018年6月に「着物レンタル京都愛和服」さんが宇治に出店され、宇治に着物姿の女性やカップルが増えました。

その後2019年3月にさらに「宇治レンタル着物ショーアンビエンテ」さんがオープン!

こちらはショーアンビエンテさんという美容室が経営しています。

いきなり2店が立て続けにできて、宇治の着物シーンはさらなる盛り上がりを見せています。

より便利に利用してもらえるよう、この2店を徹底比較してみたいと思います。

 

 

場所はどこ?

まず、京都愛和服は宇治橋西詰のビルの2階にあります。1階は手拭いで有名な永楽屋さんです。

f:id:ujiblo:20190605223200j:plain

平等院表参道商店会、宇治橋通り商店街の入り口で、宇治橋も目の前、ということで、かなりの好立地ですね。 

f:id:ujiblo:20190605223208j:plain
kyoto.aiwafuku.com

そして、ショーアンビエンテはは宇治橋通り商店街の中にあります。

f:id:ujiblo:20190605223157j:plain

ビストロD、伍町カフェがある交差点の一角で、こちらも人で賑わう場所です。

JR宇治駅も徒歩2分くらいなので、駅を降りてすぐに着物に着替えられます。
show-kimono.com

レンタルプランと金額の比較

まずはプランと金額をまとめてみました。こちらの表をご覧ください。

(金額は税込み。2019年6月1日現在ホームページ記載内容を参考に作成。カップル以外は1人当たりの金額です。)

  京都愛和服 ショーアンビエンテ
女性 3800円 3240円
男性 4200円 4320円
カップ 6800円 6480円
3,4人(性別不問) 3300円 -
5人以上、または学生(性別不問) 2980円 -

ほぼ拮抗していますね。

どちらが安いかは人数によるって感じですね。

金額はそれほど違いがないことがわかったので、その他の内容で好みのお店を選ぶのが良さそうです。

金額以外の比較

そこで金額以外の内容についても表にまとめてみました。

  京都愛和服 ショーアンビエンテ
女性ヘアセット 簡易ヘアセット無料 1500円
女性レンタル品 着物、半幅帯、バッグ、足袋、草履、帯締め、襦袢 着物、半幅帯、バッグ、足袋、草履
(※ 襦袢は無し、帯締めは324円~)
男性レンタル品 着物、角帯、襦袢、バッグ、足袋、雪駄 着物、角帯、バッグ、足袋、草履
(※ 襦袢は無し)
寒さ対策 ショール100円
羽織500円
ショール、羽織無料
返却時間 16時半(13時までに予約)
17時半(13時以降に予約)
18時
翌日返却オプション 1000円 1080円
その他 ・ファミリープラン、お子様プランあり
・撮影オプションあり
・年間パスポートあり
・カジュアル振袖、本振袖、絵振袖、袴プランあり
・他店舗返却プランあり
・着物持ち込みプランあり
・デラックスプラン(名古屋帯)あり
・着物レンタル無しでヘアセットのみ3000円

最大の違いはヘアセットの金額!

大きな違いが判明しました。一番の違いはヘアセットです。

京都愛和服ではレンタルセットの中に「簡単ヘアセット」が含まれますが(つまり無料)、ショーアンビエンテでは別途料金がかかります。

ただ、クオリティーは高いのかも。

ショーアンビエンテは美容院が経営している着物レンタル店なので、1500円払ったらきっとハイクオリティの髪型にしてくれることでしょう。

着物レンタルはそれほど金額に差はないので、このヘアセットを利用したいかどうかで、お店を選ぶのが良いですね。

その他の細かい違い

レンタル品の内容が少し違います。

京都愛和服では襦袢と帯締め(女性のみ)がレンタル品のセットに含まれますが、ショーアンビエンテではそれらは含まれません。

ショーアンビエンテでは、帯締めは324円のレンタルオプションがあります。

襦袢とは「下着」のようなもので、着物の内側に着ます。また、帯締めは、帯の上に着ける紐のことで、帯を固定したりデザイン的なアクセントになったりします。

どちらも別に無くても良いものですが、あるならあるでより良いものですね。

2店のその他の違いとしては、寒さ対策です。

羽織やショールのレンタルの2店とも準備されていますが、京都愛和服では金額が発生するのに対し、ショーアンビエンテでは無料で借りることができます。
その他さんではファミリープランや他店返却(伏見)プランなどのプランが豊富だったりします。

そのあたりは金額も含めてお店のホームページで確認してくださいね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は宇治にある着物レンタルのお店「京都愛和服」さんと「ショーアンビエンテ」さんの徹底比較を行いました。

結論としては、以下3点です。

  • 着物のレンタルの金額はそれほど差がない。
  • ヘアセットは京都愛和服は無料なのに対し、ショーアンビエンテは1500円掛かる。でも、その分高いクオリティが楽しめるのかも。これを利用したいかどうかで、利用するお店を決めちゃってもいいかも。
  • 他にもレンタル品の内容や、プランのバリエーションなど細かい違いはある。

今宇治では着物を着てまち歩きを楽しんでいる人がたくさんいます。

宇治の着物シーンは今とても盛り上がっていると言えるのではないでしょうか。

ぜひこの記事を参考にお気に入りのお店を選んで、着物での宇治散策を楽しんでくださいね!

f:id:ujiblo:20190605223211j:plain

 

ujiblo.hatenablog.jp