宇治遊歩

宇治の生きた情報を、宇治から世界に発信します。

2019年あがた祭無事終了(速報)

みなさんおはようございます。6月6日朝@寝不足のイロハです。
昨日6月5日から今日6月6日未明にかけて、2019年あがた祭が開催されました!
詳細はまた後日ということにして、とりあえず写真だけでレポートします。

下の写真は、11時14分の様子です。宇治橋通り商店街。露店は概ねオープンしていますが、まだまだ人は少なめです。

13時47分!宇治橋通り商店街。少しずつ盛り上がっていますが、まだまだこれからですね。赤ちゃん連れのお母さんが多い時間帯でした。

19時10分。宇治橋通り商店街。ピークを迎え、進むのは困難です。
小さい子どもから、制服姿の中高生、大学生のお友達団体まで、仕事帰りのお父さんも加わり、とにかくあらゆる世代が集まる時間帯。

19時29分。あがた通り。一気に日が落ちました。

23時19分。宇治御旅所から梵天が出発し、京都府警あたりまで来ました!とにかく激しい。右左、前後ろ、そしてグルグル、グルグル。

日が変わって、0時41分。縣神社。
こちらは縣神社の梵天。外でのグルグルが終わって、境内に戻った所です。電気をつけたり消したり。暗闇の演出面白い!でも写真は撮れない。

1時過ぎに本殿の儀式も終わり、無事終了。