宇治遊歩

宇治の生きた情報を、宇治から世界に発信します。

宇治の珍しい抹茶グルメ4選

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。今日は抹茶グルメ特集です。

これまで、宇治茶の老舗や、抹茶ソフトクリームのお店の特集をしました。

ujiblo.hatenablog.jp

ujiblo.hatenablog.jp

さて今日は、「えっ、こんなものまで抹茶??」という、もっともっと珍しい抹茶グルメの特集をお届けします。

ぜひみなさん、宇治で珍しい抹茶グルメにチャレンジしてみてください。

 

 

厳選抹茶グルメの紹介

それでは1つずつ紹介します!

お店の場所は、この記事の最後にまとめて地図で示しておきます。

「はりよし」の抹茶コロッケ

これは有名な抹茶グルメ。

地元の人も観光客も利用する人気店です。

f:id:ujiblo:20190609002605j:plain

お肉屋さんが作るコロッケなのでお肉の味がしっかりしていて美味しいのですが、抹茶の風味が加わると少しさっぱりします。

ほのかな抹茶の香りがなかなか上品で、抹茶が得意じゃない人でも美味しく食べられると思います。

f:id:ujiblo:20190609002558j:plain

「モグモグベーカリー」の茶壺パン

次はパンです。抹茶味のパンは珍しいグルメというほどのものではないかもしれませんが、とても美味しいのでご紹介!

モグモグベーカリーは宇治橋通り商店街にあるパン屋さん。

f:id:ujiblo:20190609002615j:plain

少し離れた黄檗地域にあるパン屋さん、たまき亭のオーナーのお父さんが経営しています。

たまき亭は全国的にもとっても有名な絶品パン屋さんですが、モグモグベーカリーも負けてはいません。

こちらは少し値段が良心的なことから、地元民はモグモグベーカリーに通ったりします。

私イロハの家も宇治橋通りから近いので、モグモグベーカリーさんは行きつけです。

この茶壺パンはモグモグベーカリーの名物ですね。抹茶とお餅、そして外はカリッとしたクッキー生地。病みつきの味です。

f:id:ujiblo:20190609002621j:plain

「田中九商店」の抹茶ラーメンと抹茶餃子

なんとラーメンと餃子まで抹茶とコラボ!

初めて知った時は衝撃的でした。

ラーメンの麺や餃子の皮に抹茶が練りこまれています。

f:id:ujiblo:20190609002642j:plain

見た目の色なんかはやはり驚きの緑なんですが、お味の方は意外とさっぱり。

最初に口に入れた瞬間だけ、さわやかな抹茶の風味。味的には抹茶感はかなり薄いですが、そのささやかな感じが慎ましくて良いですね!

f:id:ujiblo:20190609002632j:plain

「赤門茶屋」の抹茶ビール

宇治では抹茶にもビール!

抹茶ビールを提供する店は宇治には2つあります。
赤門茶屋と伍町カフェです。そのまとめと比較記事はこちら。

ujiblo.hatenablog.jp

当ブログでは、どちらかというと、しっかりとしたビールの味を残した赤門茶屋の方を推しています。

f:id:ujiblo:20190509215209j:plain

でも、伍町カフェの抹茶ビールものどごしとかすっきり感も最高です!

まとめと場所

いかがでしたでしょうか。

場所は宇治橋通り商店街に「はりよし」と「モグモグベーカリー」。平等院表参道商店会に「赤門茶屋」と「田中九商店」があります。

抹茶グルメの代表格といえば、抹茶ソフトクリームや、茶団子等のお菓子やスイーツが思い浮かびます。

それら王道メニューにだけでは飽き足らない超抹茶好きの方は、ぜひこの記事で紹介した抹茶グルメにチャレンジしてみてください。

田中九商店のラーメン、餃子以外は軽い食べ物や飲み物なので、食べ歩きでも楽しめます。

ujiblo.hatenablog.jp