宇治遊歩

宇治の生きた情報を、宇治から世界に発信します。

宇治の情報を発信するサイトまとめ(サイト評付き)

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。

今日は宇治に関する情報サイトを、まとめてご紹介します。

膨大にある観光記事では無く、頻繁に更新され、「生きた情報」を発信するサイトにこだわって集めました。

僭越ながら、サイト評という名の感想文も書いて書いてみました。

だからただのリンク集とは違います!

f:id:ujiblo:20190509231008j:plain

 

 

サイト評(リスペクトを込めて)

宇治の方程式

uji-news.com

情報社会、さらにその先のスマート社会へと、めまぐるしく変革する世界。

こんな時代だからこそ、「人に寄り添うことの価値」が逆説的に高まってきているのは、もはや疑いようが無いと思う。

だから、このサイトを初めて見た時、なんか不思議な納得感があった。

「宇治の方程式」は、いわゆるイベントやお店の情報を網羅的に集めたサイトではない。

それらの根底にある「人」を取材し、徹底的に向き合ったインタビュー記事を中心に構成される。

まろやかなタッチの言葉で描かれる文章は、まるで「人というストーリー」を丁寧に浮き彫りする魔法を持っているよう。

オリジナル商品の開発や、紙媒体の発行など、ビジネスの新しい形まで模索。

そんなチャレンジングな取り組みが、記事の優しい輪郭にちょっとしたスリルを付け加えるのだ。

これからも走り続けてほしい、いや、唯一無二のスタンスでゆっくりでも歩き続けてほしい、宇治ナンバーワンローカルメディア。

 

ALCO宇治城陽

alco-uj.com

ある意味、地域情報サイトの鑑だと思う。

何がすごいかというと、速効性とクオリティ。それらを完璧に両立していることに尽きる。

読者が今知りたい新鮮な情報を、質の高い言葉で明確に届ける。

それは当たり前のことのようだが、これは本当に難しいことだ。

基本的にはローカルニュースやイベント情報が記事の主題であり、それは開店閉店といった「地域ブログ」然としたディテールにまで及ぶ。

運営会社の実像は見えないが、ハイスペックなプロライター集団なんだろう、きっと。

クイズやフォト等のちょっとした遊び記事をプラスすることで、「ハイスペック感」をちょっと和らげようとしているのではないか。そんな推測すら頭に浮かぶ。

もはや「地域情報サイト」というより、「マストな情報ツール」という位置付けで、私はこのALCO宇治城陽を捉えている。

洛タイ新報

rakutai.jp

2018年秋にちょっとしたニュースが驚きとともに宇治を駆け巡った。

そう、「洛南タイムス」と「城南新報」の統合、「洛タイ新報」の誕生である。

近いスタンスで長く地域に密着してきたローカル紙2紙が1つになったのだ。

私はこのニュースを知って素直に嬉しかった。

統合という舵きりは、「これからの新しい時代も力強くサバイブしていくぞ」という、力強い宣誓に置き換えて解釈したから。

紙面やサイトをのぞいてみると、統合前からまぁ何も変わらぬスタンスで、良質な記事の発信が続いている。

統合しても気は張らず、気を抜かず。その安定感には、長年の実績への自信と、読者への信頼感が見え隠れ。それがなんとも喜ばしいではないか。

宇治の地域情報の収集が日々のルーティーンとなっている私にとって、そのラインナップの1つに新聞メディアがいるというのは、とっても有難いこと。とっても贅沢なこと。

これからも確度の高い情報源として、活用していきたいと思う。

f:id:ujiblo:20190603215422j:plain

まとめ

いかがでしたでしょうか。

それほど数は多くありませんが、宇治には上記のようにとっても優れた情報発信サイトをがあります。

これらに肩を並べるのは難しいですが、当ブログもより多くの方に支持してもらえるよう、頑張っていきたいと思います。

次回の記事では、当ブログのあるべき姿を考え、方向性を明確にしていきたいと思います。

f:id:ujiblo:20190525220250j:plain