宇治遊歩

宇治の生きた情報を、宇治から世界に発信します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

このブログの今後の方向性の模索

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。 前回記事では、宇治の情報発信サイトの紹介を行いました。 ujiblo.hatenablog.jp それら先輩サイトに肩を並べるのは簡単ではありませんが、当ブログもしっかり存在感を出していきたいところです。 果たしてこれか…

宇治の情報を発信するサイトまとめ(サイト評付き)

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。 今日は宇治に関する情報サイトを、まとめてご紹介します。 膨大にある観光記事では無く、頻繁に更新され、「生きた情報」を発信するサイトにこだわって集めました。 僭越ながら、サイト評という名の感想文も書いて…

あがた祭り開催日の交通規制【2019年版】

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。 いよいよ宇治最大のお祭りであるあがた祭りの開催日(6月5日)が迫ってきましたね。 前回の記事では、当ブログ流のあがた祭り楽しみ方をお届けしました。 あがた祭りの概要も含め、リンク先をご確認ください。 u…

あがた祭りの楽しみ方【2019年版】

さぁいよいよ宇治最大のお祭り、あがた祭りの日が迫ってきました。 宇治が1年で一番盛り上がる1日です。 ここでは、当ブログ流あがた祭りの楽しみ方をご紹介します! 全般的に2019年の開催内容の詳細は明確に公開はされていません。(毎年詳細不明な感…

宇治市民は記念樹をもらおう!

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。 今日は観光客じゃなくて、宇治市民の方への情報提供です。 宇治市には宇治市公園公社という公益財団法人があり、緑化推進及び公園緑地事業の振興が行われています。 具体的には、緑化助成事業、プランター貸出事業…

十円玉の他にもある?宇治にまつわる硬貨や紙幣!

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。 ところで、十円玉に宇治の平等院が描かれていることはみなさんご存知ですよね? しかし、それ以外のお金にも宇治にまつわるものが描かれていることは知っていますか? 意外と知られていないこの話。目からウロコの…

観光地に住むメリット・デメリット(2.宇治論)

みなさんこんにちは、管理人の山吹色羽(イロハ)です。 私は宇治の中心エリアに住んでいます。平等院にほど近く、毎日たくさんの方が観光に来られるエリアです。 前回は、観光地に住むメリット、デメリットの一般論に関する記事をお届けしました。 ujiblo.h…

観光地に住むメリット・デメリット(1.一般論編)

みなさんこんにちは、管理人の山吹色羽(イロハ)です。 私は今宇治市で家族と生活しています。 宇治の中でも中心の市街地エリア、平等院に程近い場所で暮らしています。 観光地、観光エリアで暮らすということはどういうことか、私なりにメリット、デメリッ…

平等院のちょっと深い話をわかりやすく語りたい【3キーワードとプラスアルファ情報】

ついに宇治遊歩が平等院の紹介記事を書きます! みなさんこんにちは、管理人のイロハです。 当ブログらしく、ちょっと深い話をザックリわかりやすく書きます。 平等院についてさらに多くの方に知っていただくきっかけになれば幸いです。 平等院について少し…

宇治市は全国市町村の中で魅力度は何位?

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。 私は宇治のど真ん中で生活しています。 そんな私はいつも、宇治というまちは住むにも、遊ぶにも、本当に魅力的だと感じています。 そこでふと素朴な疑問が浮かびました。 宇治の魅力って客観的にどれくらいなんで…

宇治観光に役立つパンフレット情報【事前準備にも使える!】

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。 今回は宇治の観光案内のパンフレットをまとめてみました。 パンフレットと一言で言ってもいろいろあります。 宇治市が作っているもの、観光協会のもの、商店街が出しているもの・・・などなど。 今日ご紹介するパ…

宇治の茶団子の7選【店の比較表付き】

今日は渾身の茶団子特集をお届けします! 今とにかく宇治の茶団子が熱い! 正確なデータはありませんが、茶団子屋さんはどこも大盛況です。数年前より明らかに盛り上がっているような。 抹茶スイーツに比べて少し地味なイメージではありますが、茶団子はお茶…

京阪宇治駅の駅舎はとんでもなく美しい

皆さんこんにちは、管理人のイロハです。 今日は京阪宇治駅のご紹介です。 なんでわざわざ駅の紹介なんかをするのかというと、駅舎が建築としてとんでもなく美しいから。 駅の紹介なんて・・・と言わず、ぜひ最後までお読みください。 とりあえず写真をどう…

宇治観光で利用すべき有料パーキングはここ!【3.穴場編】

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。 これまで2回にわたって宇治の有料パーキング平日編と土日祝日編の特集をしていますが、今日は第3弾!2回で終わるつもりが、3回目がありました。 ujiblo.hatenablog.jp ujiblo.hatenablog.jp 実は今回、有料パ…

宇治の観光客の55%が宇治でランチを食べている!

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。 さて、素朴な疑問があります。 宇治に観光に来る人って、宇治でランチをするのでしょうか。 それともランチは別の場所で済ませるのでしょうか。 宇治のような滞在時間が半日程度の中型観光都市にとって、宇治でラ…

当ブログ「宇治遊歩」のロゴを作ってみた(素人仕事)

皆さんこんにちは管理人のイロハです。 今日は宇治の紹介から離れて、ブログ運営についての記事です。 本ブログを本格稼働させて一ヶ月がたちました。少しずつブログを見てくれる人も少しずつ増えてきて、とっても嬉しいです。 さて、ブログをもっと個性を出…

宇治観光で利用すべき有料パーキングはここ!【2.平日編】

みなさんこんにちは、宇治遊歩管理人のイロハです。 この前の土日祝日編が予想外の反響だったので、平日編も作ってみました。 平日の駐車料金等を見廻って調べてみると、なかなか意外な結果がわかりましたよ! ぜひ土日祝日編の記事も合わせて読みください。…

宇治観光で使う金額は?滞在時間は?

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。 今日は宇治を観光するときに使う金額と滞在時間についてまとめます。 どこかに初めて観光に行く際には、お金と時間がどれくらい必要なのかってとっても重要ですよね? 事前に見積れないと計画も立てられませんし、…

宇治で抹茶ビールを堪能しよう【店の比較表付き】

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。今日は宇治の抹茶ビール特集です。 お酒好きにも宇治茶を楽しめるスペシャルアイテムが抹茶ビールです。 最近密かにツウの間で話題になっていますね。宇治でまち歩きしながら抹茶ビールを飲んでる人をたまに見かけ…

宇治観光で利用すべき有料パーキングはここ!【1.土日祝日編】

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。 今回は宇治の駐車場に関する渾身のレポートをお届けします。これを作るのに数ヶ月要しました・・・。 宇治は小さなパーキングが点在しています。どこがオススメか、自分の足で調べて来ました。 駐車場のリストや場…

宇治のインスタ映えスポット5選【第2弾】

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。 さて今日は宇治のインスタ映え特集です。 同じような特集を前に一度やりましたが、前回とっても好評だったんで、早くも第2弾です。 ujiblo.hatenablog.jp 宇治のまちを歩いていると、それほど有名じゃないスポット…

宇治橋は建造物として魅力がある

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。 さて、今回は宇治橋についてまとめます。 宇治観光の中心であり、起点であり、シンボルでもある宇治橋。 見た目は派手ではないので、普通に通り過ぎてしまいそうです。車がたくさん行き交っていて、見方によれば本…

宇治のインスタ映えスポット5選【第1弾】

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。 さて、今日は宇治のインスタ映え特集です。 みなさんインスタはやっていますか?私は大好きです。読むのもアップするのも楽しいですよね。 「インスタ映え」っていう言葉はなんとなく死語になりつつありますが、で…

宇治の抹茶ソフトクリーム7選【比較表付き】

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。 今日は宇治の抹茶ソフトクリーム特集です。宇治といえば抹茶!ということで、抹茶ソフトクリームについてレポートします。まさに渾身のレポート。ぜひ参考にしてください。 お店リストやお値段、人気度をまとめた…

宇治のまちを舞う虫の正体はトビケラ

みなさん、こんにちは。管理人のイロハです。 宇治の良い情報、イチオシ情報を発信しているこのブログですが、たまには宇治の良くない部分もお知らせしないといけません。 宇治観光に来られた方がビックリされるのは虫です。宇治の観光エリアには虫が大量発…

話題沸騰中の宇治茶ペットボトルを安く買える場所を発見

今日の記事の内容はもうタイトルの通りです。 超オススメの碾茶入り宇治茶ペットボトル!これを安く買える場所を発見しました。なかなか他のサイトでは見かけないお得な情報をお知らせします。 宇治茶ペットボトルって何? ただし、宇治茶ペットボトルは難点…