宇治遊歩

宇治の生きた情報を、宇治から世界に発信します。

当ブログ「宇治遊歩」のロゴを作ってみた(素人仕事)

皆さんこんにちは管理人のイロハです。

今日は宇治の紹介から離れて、ブログ運営についての記事です。

本ブログを本格稼働させて一ヶ月がたちました。少しずつブログを見てくれる人も少しずつ増えてきて、とっても嬉しいです。

さて、ブログをもっと個性を出して、みなさんに可愛がってもらえるように、いろいろな取り組みを始めたいと思っています。

第1弾は、ブログタイトルのロゴ作成!

といっても、タイトルロゴ作成以前に、こういうデザイン仕事はど素人の私。

専門的なソフトも何も使えません。

というわけで、パワーポイント、スマホアプリだけでロゴ作りを行ってみました。

 

 

シンプルなロゴが良い

宇治というまちは「派手ではないシンプルな魅力」があるまちです。

そんな宇治の雰囲気を象徴するシンプルなロゴにしようと決意しました。

ujiblo.hatenablog.jp

そもそも複雑なことはできないので、変に凝ったことをするよりさらりと作り上げちゃいましょう!

これまで使ってきた普通の文字のタイトルから、ほんの一捻り加えるくらいで良いですね。

まずは文字をロゴっぽく

というわけで、まずはフォントをどうするか。

「宇治遊歩」という漢字のブログ名なので、どこか和風っぽい感じがいいですね。

そしてパワーポイントで標準で入っているフォントの中でいろいろ探して、最終的に「麗流隷書」を選びました。

f:id:ujiblo:20190515213010p:plain

こんな感じ!和風というかちょっと中国っぽい?笑

カスレ加工にしてみる

このブログを参考にして、カスレ加工にチャレンジ!

blog.iro-dori.net

こんな感じのカスレ画像をパワーポイント上で作って・・・(お目汚し失礼)

f:id:ujiblo:20190515213011p:plain

そして文字に張り込み!と。

f:id:ujiblo:20190515213013p:plain

おっ、とても良い!

なんか一気にロゴらしくなりましたね。

少しイラストをくっつけたい

文字の横にイラストをつけることを思いつきました。

さすが字だけもちょっとアレなので、もうちょっとロゴっぽく。

f:id:ujiblo:20190515213020p:plain

元にしたのは「宇治(UJI)」というアルファベッド文字。

それを少し変形させてみましょう(4コマ漫画)。

 

f:id:ujiblo:20190515213119p:plain

なんということでしょう!

宇治抹茶のお茶碗」が出来上がりました。(無理やり笑)

お茶碗のイラストをそれっぽく書きたい

色紙|たった10秒で書道家風の「書」を作成!

色紙|たった10秒で書道家風の「書」を作成!

  • Tsuyoshi Hayakawa
  • エンターテインメント
  • 無料

 このリンク先のアプリを使ってスマホ上で書いてみました。

これけっこうすごい。

似たようなアプリはいくつかありますが、これが一番リアル。

筆のタッチが本物っぽくて、おもしろい。

できた「宇治茶のお茶碗」のイラストはこれ!

f:id:ujiblo:20190515213137j:plain

これを文字の後ろにつけて、完成です!

完成版はこちら!

はい、出来上がりがこちら!

f:id:ujiblo:20190515213144p:plain

ついに完成しました。

なかなか良い出来ではありませんか?(自己満)

今回は宇治遊歩ブログ改造計画の第1弾として、ロゴ作成企画をお届けしました。

これからこのロゴをこれから色々なところに使っていきますので、このロゴともどもこれからもこのブログをよろしくお願いします。

あ、でもこれはとりあえずの暫定版です。

これからのロゴの改善にもぜひご期待ください。