宇治遊歩

宇治の生きた情報を、宇治から世界に発信します。

宇治観光で利用すべき有料パーキングはここ!【2.平日編】

みなさんこんにちは、宇治遊歩管理人のイロハです。

この前の土日祝日編が予想外の反響だったので、平日編も作ってみました。

平日の駐車料金等を見廻って調べてみると、なかなか意外な結果がわかりましたよ!

ぜひ土日祝日編の記事も合わせて読みください。

ujiblo.hatenablog.jp

 

 

平日と休日の駐車場の込み具合の違い

休日の昼間は、真冬の季節以外はかなり駐車場は混み合いますが、平日は比較的いい季節でもそこそこ駐車場は空いています(残念ながら正確なデータはありません)。

桜や紅葉などの季節は平日でも混み合いますが、基本的には平日は駐車場にすんなり入れることが多いです。

したがって、平日は正攻法で行きましょう!

普通に立地が良くて安い駐車場を中心に狙うのが良いと思います。

料金マップはこちら!

「平日昼間に4時間駐車した場合」という前提で、金額でマップを作りました。

なぜ4時間という時間設定にしたかについては、こちらの記事をご覧ください。

ujiblo.hatenablog.jp

前回は休日料金でマップを作りましたが、今回改めて平日料金をとぼとぼ歩きながら調査しました。はぁ、暑かった…。

  • 黄色・・・500~600円
  • ピンク・・・700~900円
  • 赤(エンジ)・・・1000~1500円
  • 緑・・・1600~2300円
  • 紫・・・2400円~

休日のマップにはなかった500~600円の駐車場(黄色のピン)が現れました。

しかし、平等院までのアクセスを考えると、やっぱりあがた通りを最初に攻めて、次に平等院南門付近を狙いましょう。結局狙うべきエリアは休日と同じですね。

いずれも700円か800円の最大料金で4時間駐車することが可能です。

休日と平日の比較はこんな感じ!右が平日です。

f:id:ujiblo:20190509235837p:plain

やはり最大料金が設定されているところは安い。休日でも平日でも料金は変わらないと言えそうです。
だとしたら、そりゃあ、休日は混雑するのは当たり前ですねー。

まずは、「あがた通り」のブーブーパークを狙う!

図の中で四角で囲ったエリアです。ここは宇治橋通り商店街にも平等院にも近いし、一番おススメです。

ナビには「あがた通り」と入力するとここにたどり着けます。

ブーブーパークという同じ系列の有料駐車場が並んでいてそこが安くておススメです。

休日は道も駐車場も込みますが、平日はわりと空いていることが多いです。

f:id:ujiblo:20190509235847p:plain

もし「あがた通り」の駐車場が満車であれば・・・

次に狙うのは、「平等院南門付近」

平等院南門付近」もおススメです。ナビには「平等院南門」または「平等院旧南門」と入力するとこのエリアまで来られます。

f:id:ujiblo:20190509235901p:plain

ここは、宇治橋府通り商店街や平等院表参道商店街から少し遠くはなりますが(でも余裕で徒歩圏内)、平等院には近接しています。

宇治川の対岸の宇治神社宇治上神社にも近いので、世界遺産をまるごと楽しむのに持って来いですよ!

ujiblo.hatenablog.jp

結論

てことで、結論です。

繰り返しになりますが、①まず「あがた通り」にあるブーブーパークという有料駐車場を狙って、そこが万が一満車であれば、②次に「平等院南門付近」を狙いましょう!

f:id:ujiblo:20190510002150j:plain

 

 

ujiblo.hatenablog.jp