宇治遊歩

宇治の生きた情報を、宇治から世界に発信します。

観光地に住むメリット・デメリット(2.宇治論)

みなさんこんにちは、管理人の山吹色羽(イロハ)です。

私は宇治の中心エリアに住んでいます。平等院にほど近く、毎日たくさんの方が観光に来られるエリアです。

前回は、観光地に住むメリット、デメリットの一般論に関する記事をお届けしました。

ujiblo.hatenablog.jp

さて今回はそれらのメリット、デメリットに関して、実際に宇治はどうなのか検証記事をお届けします。

宇治の観光エリアへの移住に興味ある人はぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 

観光地に住むメリット、デメリット(一般論)

前回の記事では観光地に住むメリット、デメリットの一般論として、下記6点を挙げました。

メリット

  1. 公共サービスが行き届いている
  2. 魅力的なお店がたくさんある
  3. イベントやお祭りが多い

デメリット

  1. 車の渋滞、交通機関の混雑
  2. 治安が不安
  3. 物価、地価が高い

今回の記事ではこれらについて、宇治は当てはまるのか検証していきます。

公共サービスが行き届いている?

まず基本的に宇治は住みやすいまちですね。

特に家から近い宇治橋通り商店街なんかは、観光客がゆったり歩けるように、車は一方通行になっています。

観光客にとって歩きやすいということは、地元民も散歩しやすくなっています。

f:id:ujiblo:20190525220633j:plain

近くの宇治川周辺も頻繁に工事が行われ、ゆったり座ったり、ピクニックをしたりすることもできます。

JR宇治駅、京阪宇治駅も、近くの他の駅に比べたら、整備が行き届き、きれいに保たれている気がします。

公共サービス、行政サービスが行き届いていることをなんとなく実感しながら、宇治の観光エリアで生活しています。

魅力的なお店がたくさんある?

私イロハの家から徒歩圏内には、たくさん魅力的なお店があります。

最近はご飯屋さん、カフェ、お菓子屋さんが多いですね。

平等院近辺や、宇治橋通り商店街なんかは、どこか閉店してもまたすぐ新しいお店に生まれ変わる感じ。

そのため、まちはいつも新鮮な魅力に包まれています。

うちはあまり外食しませんが、行きつけのお菓子屋さんやパン屋さんで頻繁に買い物しています。

f:id:ujiblo:20190525220621j:plain

イベントやお祭りが多い?

宇治には伝統的なお祭りがたくさん残っています。

一番はやっぱりあがた祭りですね。毎年6月5日は露店がたくさん出て、10万人以上の来場者が集まります。

あとは、大幣神事というお祭りであがた通りの道路を馬が走り抜けたり、宇治神社の節分祭りも毎年多くの人で賑わいます。

f:id:ujiblo:20190525220627j:plain

他にも、宇治川で開かれる、宇治茶まつり、さくらまつりなんかも、みんな楽しみにしているイベントです。

これらは観光客向けに存在するというより、どちらかというと地元民向けです。

でも観光地であることが関係ないわけではありません。

やはり観光地としてお金がうまくまわると、このような伝統的なイベントも保存されやすい傾向にあると思います。

数年前に宇治川花火大会が終わってしまったのは、とても残念です。

車の渋滞、交通機関の混雑は?

一般的な観光地と同じで、宇治でも、JR奈良線な日中は大きなキャリーバッグを持った観光客でいっぱいだったり、休日は他府県ナンバーの車で渋滞が起こっています。

f:id:ujiblo:20190508235837j:plain

これは地元民の生活に大きな影響を及ぼしています。

私も移住してきた当初はかなり困っていました。

ただし、生活を続けていると、うまく渋滞や混雑をすり抜ける方法(通る道の選び方や、動く時間帯など)がわかってきます。

移住後半年過ぎたあたりから、ストレスはかなり減ってきたかなと思います。

治安が不安?

治安に関しては、宇治は正直全く問題無いです!

基本的には、夕方平等院の拝観時間が夕方に終わると、人がいなくなり(笑)、夜は穏やかな姿になります。

居酒屋、料理屋さんもありますが、深夜にマナーの悪い人がウロウロしたりはしていません。

ホテルもほとんど無く、宇治の観光客はみんな夕方にどこか別の場所に移動していきます。

平等院の夜間拝観(紅葉のライトアップ)が行われている時期のみ、夜も車が少し多くなりますが、まち全体に人が溢れているという感じではありません。

基本的には、まち全体はいつもきれいに保たれていますが、毎年6月5日のあがた祭りの時だけ、ゴミが散乱します。

f:id:ujiblo:20190525220416j:plain

翌朝には、ボランティアの方を中心に、ゴミはきれいに片付けられ、もとの姿に戻ります。

物価、地価が高い?

宇治は物価はそれほど高いというわけではありません。

もちろんランチや、抹茶スイーツのような観光客向けのものはそれなりのお値段ですが、一般的な生活用品や食品が高いというイメージはありません。

宇治橋通り商店街のスーパー「アプロ」なんかは結構安いですし、近くに住んでいる私の行きつけです。

f:id:ujiblo:20190428224127j:plain

食品の値段は、その土地その土地の物価というより、やはり良いスーパーが生活圏内にあるかどうかで決まるような気がします。

あと地価については、宇治の中心エリアはやはりやや高いですね。

私が移住する際に土地を探した時の感覚では、宇治の中心エリアは一駅ずらしたところと比べて、2割くらいは地価が高いような気がします。

地価のデータを調べてみても結構バラバラなので、断定はできませんが。

まとめ

いかがだったでしょうか?

宇治の観光エリアに住むメリット、デメリットをわかっていただけたでしょうか。

様々なデメリットはありつつも、それに勝るメリットがたくさんあるので、私は宇治の観光エリアに住んでいます。

本当に宇治での毎日の生活はとっても楽しいですよ!

宇治の観光エリアへの移住を考えておられる方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください!

ujiblo.hatenablog.jp