宇治遊歩

宇治の生きた情報を、宇治から世界に発信します。

宇治観光で利用すべき有料パーキングはここ!【3.穴場編】

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。

これまで2回にわたって宇治の有料パーキング平日編と土日祝日編の特集をしていますが、今日は第3弾!2回で終わるつもりが、3回目がありました。

ujiblo.hatenablog.jp

ujiblo.hatenablog.jp

実は今回、有料パーキングの穴場を発見したんです!

私イロハは地元民なので、毎日宇治のまちを歩いていますが完全に盲点の場所があったので、ご紹介します。

これまでは安いところを中心に紹介していましたが、今回紹介する駐車場はとにかく立地がすごい。

 

 

その名も「宇治川パーキング」!その場所とは?

宇治川パーキング」という有料駐車場です。まず場所はここ。

そうです、平等院表参道にあります。

びっくりするくらいいい場所にあります。

宇治川パーキングのメリットとデメリット

メリット①平等院に近い!

f:id:ujiblo:20190426214751j:plain

平等院正門まで徒歩2分ですね。

この徒歩2分の道のりも平等院表参道商店街。名店ばかり!まさに一番賑わっている中心エリアですね。

歩いていて楽しいエリアなので当然2分では歩ききれません(笑)。

メリット②なぜか空いている

立地が良いのになぜか空いています。

理由はわかりませんが、推定してみると・・・

歩行者中心のエリアなので車では入りにくいことや、やっぱり平等院から近すぎて込んでいるのでは?と過剰に敬遠されていることが、空いている推定理由として挙げられます。

f:id:ujiblo:20190515224343j:plain

デメリット①金額

やっぱり少し高いですね!だいたいこんな感じ。

f:id:ujiblo:20190515224338j:plain

例えば4時間停めたとして、平日は1600円、休日は2400円。

隣のあがた通りの有料パーキングに比べたら、少し高いかな。

でもとにかく立地が良いので、お金かけても平等院から近いところに停めたいという方にはぜひおススメです。

デメリット②交通量

交通量というか歩行者の多さですね。

完全に観光エリアなので道幅いっぱいに歩行者がいます。

抹茶ソフトクリームなんかを食べ歩きしている人やお店の前で並んでる人も多いですね。

ujiblo.hatenablog.jp

特に休日はあまりにも歩行者が多いので、運転に自信の無い人にはオススメできません。

ただ、歩行者が多いといっても、本当に駐車場のすぐ近くのエリアだけなので、渋滞を巻き起こすようなことはありません。

なんで穴場なのか?

宇治川パーキングは立地が良いのになぜか空いていることが多いです。まさに穴場。

なんで穴場なのかというと・・・

推定理由1:平等院から近すぎる?

上にも書いたように、ちょっと立地が良すぎて逆に見落としがちです。

遠くに車を止めて平等院に歩きながら、この宇治川パーキングを発見した人も多いかもしれません。

推定理由2:行政のマップで紹介されていない

以前から参考にさせてもらっている宇治市が作った駐車場マップ。

http://www.city.uji.kyoto.jp/cmsfiles/contents/0000014/14337/H31map.pdf

www.city.uji.kyoto.jp

ここでは宇治川パーキングは紹介されていません。
理由はよくわかりませんが、もしかしたらあのエリアへの車の立ち入りに関して行政は積極的には推奨していないかも。

とにかくいつも人だかりができている観光エリアなので。

いずれにせよ宇治川パーキングに車を停める人は、とにかく安全運転には気をつけましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は宇治の穴場の駐車場についてお届けしましたので、ぜひ参考にしてみてください。

そして、くれぐれも安全運転で宇治にお越しください。

f:id:ujiblo:20190509231014j:plain