宇治遊歩

宇治の生きた情報を、宇治から世界に発信します。

宇治観光で利用すべき有料パーキングはここ!【1.土日祝日編】

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。

今回は宇治の駐車場に関する渾身のレポートをお届けします。これを作るのに数ヶ月要しました・・・。

宇治は小さなパーキングが点在しています。どこがオススメか、自分の足で調べて来ました。

駐車場のリストや場所の羅列じゃなく、マップにしてをまとめてわかりやすく公開しちゃいます。

「結局どこがおススメ?」という疑問にドンズバでお答えします。候補エリアをおススメ順に示していますので、ぜひ最後までお読みください。

 

 

まず駐車場マップはこんな感じ!

マップも自力でまとめるつもりだったんですが、宇治市のホームページでしっかりまとめられていました。

http://www.city.uji.kyoto.jp/cmsfiles/contents/0000014/14337/H31map.pdf

www.city.uji.kyoto.jp

さすが我らが宇治市!行政の仕事が随所に光ります。

ぜひみなさんも場所はこのマップを参考にしてください。

私もこのマップを持って、宇治を散歩しながら、料金を調べに行きました。

f:id:ujiblo:20190509000322j:plain

とりあえず休日に4時間駐車する料金を調査した

タイトルの通り、細かい料金体系は今回は無視して、「休日昼間に4時間駐車」したらいくらになるかというデータを集めまることにしました。

なんで4時間のデータを集めたか?

前提となる時間を4時間に設定したのは、宇治の平均滞在時間(推定)が3.3時間だからです。

詳しくは以下の記事をお読みください。

ujiblo.hatenablog.jp

「駐車場利用時間」は、いわゆる「滞在時間」から少し上乗せが必要ではないかという推定から4時間にしてみました!

ここから本題!休日昼間4時間泊めて安い駐車場はどこ?(発見あり)

個別に紹介するとキリがないのでシンプルにマップにしました!

ピン(マーク)の色で金額帯を示しています。

  • ピンク・・・700~900円
  • 赤(エンジ)・・・1000~1500円
  • 緑・・・1600~2300円
  • 紫・・・2400円~

なかなか面白い傾向が見えてきました。

1000円以下の安い駐車場があがた通りから平等院南門付近に集まっています。

そうです!平等院から遠いエリアより、平等院に近い人気エリアの方が駐車料金が安いという、ナゾの逆転現象です。これは驚きですね。

金額のマップをもとに戦略を立ててみた

このマップを参考にお得な駐車場を狙う戦略を立てました。第1候補から第3候補まで、この順に狙うと良いです!

第1候補は「あがた通り」のブーブーパーク(ただし激込み)

f:id:ujiblo:20190509000213p:plain

ここからはグーグルマップをうまく使いこなせないので、図を貼ります。

図の中で四角で囲ったエリアの安い駐車場は全部同じ系列で、ブーブーパークというパーキングです。700〜800円で停めることができます。

ナビに「あがた通り」と入力するとたどり着けると思います。

ただし難点は、とにかく込んでいることです。

f:id:ujiblo:20190509000008j:plain

駐車場は土日祝の昼間はほとんど満車。しかもあがた通りそのものがすごく込んでいてなかなか動けない時間帯もあります。

f:id:ujiblo:20190508235909j:plain

第2候補は「平等院南門」付近

f:id:ujiblo:20190509000220p:plain

こちらも1日700円。ナビには「平等院(旧)南門」と入力してください。

第1候補のあがた通りに比べて、宇治橋通り商店街などから遠くなるので、やや立地的には劣りますが、収容台数が多いので空いている可能性は高まります。

特に休日でも午前中の早い時間なら空いていることが多いです。

第3候補は「宇治武田病院」【ここ穴場!】

f:id:ujiblo:20190509000158p:plain

第1候補も第2候補も空いていなかった時はここ!こちらも1日700円。

ここは完全に穴場です!ここはJR宇治駅から見て平等院の反対側の住宅街にあるため、目立ちません。ここだけは空いていることがとても多いです。

平等院までは少し遠くなりますが、徒歩圏内(約9分)です。

平等院までの行程は宇治橋通り商店街など人気の観光エリアを通るので、歩いていても全く飽きません。

むしろ初めからここ狙いで車を走らせても良いです。

f:id:ujiblo:20190508235844j:plain

上の写真では茂みに隠れていますが、100台以上停められる巨大な駐車場です。

結論とまとめ

では簡潔にまとめます。

  • 宇治に観光地にある有料パーキング(土日祝日)はなぜか平等院に近いエリアの方が基本的に安い。
  • ただし、平等院観光に近くて安いパーキングはかなり込んでいる。
  • 上記を踏まえ、安い駐車場を狙う順番は、①まず「あがた通り」に行き、込んでいて入れなければ、②「平等院南門」付近を探す。それでも入れなければ、③最後に穴場「宇治武田病院」駐車場。
  • でも初めから「宇治武田病院」駐車場に停めて、道のりを徒歩で楽しみながらぶらぶらするのもおススメ。

ujiblo.hatenablog.jp