宇治遊歩

宇治の生きた情報を、宇治から世界に発信します。

宇治で抹茶ビールを堪能しよう【店の比較表付き】

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。今日は宇治の抹茶ビール特集です。

お酒好きにも宇治茶を楽しめるスペシャルアイテムが抹茶ビールです。

最近密かにツウの間で話題になっていますね。宇治でまち歩きしながら抹茶ビールを飲んでる人をたまに見かけます。

誰がどのタイミングで発明したかはわかりませんが、抹茶ビールは他では味わえないユニークな飲み物です。

お店の情報や味をまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

 

 

 抹茶ビールが飲める場所はどこ?何軒ある?

私イロハ調べでは、宇治の観光エリアで抹茶ビールが飲めるお店は2軒です。

赤門茶屋と伍町カフェだけですね。少ないですね。

f:id:ujiblo:20190509215216j:plain

おそらく、抹茶ビールは難しいのであまり出す店が無いのだと思います。だって、ビールと抹茶を合わせるんですよ?絶対難しいですよね!

本当はこの2軒以外にも他にももっとあるのかなあ?でも、宇治市民である私イロハが宇治を歩きながら探してみた限りでは2軒だけでした。

他に知っているという方はぜひご一報ください。

お店の場所を確認!

赤門茶屋は平等院表参道商店街、伍町カフェは宇治橋通り商店街と、見所たっぷりの商店街にあります。

f:id:ujiblo:20190509215208j:plain

この2軒は比較的近くにあるので、ビール好きを自称する方は、ぜひ2軒とも廻って飲み比べをしてみてください!

比較表(味、値段、メニュー)はこちら!

私イロハはお酒が飲めませんが、旦那がビール大好きなので、旦那に飲み歩きをさせました(笑)。

f:id:ujiblo:20190509215209j:plain

その味の特徴や感想を詳し〜く聞き出しましたので、それを旦那に代わってレポートしたいと思います(笑)。

以前抹茶ソフトクリームについて比較表でまとめたら好評でした。ぜひこちらもお読みください。

ujiblo.hatenablog.jp

抹茶ビールの比較表はこんな感じ!

お店 メニュー 金額 味の特徴
赤門茶屋 普通 テイクアウト 800円
普通 店内(茶葉のおつまみ付) 1100円 ビールも抹茶も味がしっかりしています。ビールもかなりコクのあるものを使っていそう! 抹茶の強い味にビールが負けていないって感じです。
プレミアム テイクアウト 1200円
プレミアム 店内(茶葉のおつまみ付) 1500円
伍町カフェ 800円 こっちはさらっとしてて飲みやすいです。 ビールは喉越し重視って感じで、後味はビールよりも抹茶が残る感じです。

赤門茶屋はメニューは、店内かテイクアウト、普通バージョンかプレミアムか、という4つに分かれています。

※いつもながら・・・味は個人の感想です。

あなたならどっち派?

赤門茶屋はビールも抹茶も風味が強めです。

がっつり味わいたい人はこちらがおススメ。これぞ抹茶ビール!という感じです。

コクがあるビールが好きな人もこちらが良いですね。

f:id:ujiblo:20190509215232j:plain

一方、伍町カフェの方は、スッキリ飲みやすい!ビールがそんなに好きではない人にもオススメです。

爽やかな味わいなので、暑い夏のまち歩きのお供にはピッタリです。

f:id:ujiblo:20190509215228j:plain

まとめ

旦那の話では、結論的にはどちらも美味しいとのことです。ただ、確実に味は違うようなので、もしかしたら人によっては好みが分かれるかもしれません。

それを確かめるためにも、ぜひ2軒とも飲み歩きしてもらいたいなあ。

これからの暑い季節が始まります。ぜひ好みの抹茶ビールを片手に宇治のまち歩きを楽しみましょう!