宇治遊歩

宇治の生きた情報を、宇治から世界に発信します。

宇治遊歩とは?

宇治から「宇治」を世界に発信します

f:id:ujiblo:20170726232255j:plain

このブログ、宇治遊歩は一言でいうと「宇治のあらゆる情報を世界に発信するサイト」です。

宇治在住の管理人イロハが、自分の足で、目で、手で、情報を集めることをモットーとし、いわゆるキュレーションサイトとには無い、生の情報を紹介します。

スピード感のあるリアルタイムの情報を重視するか、アーカイブとして有用な情報を蓄積するスタイルのサイトにするかは、現在思案中です。自分のブログへの向き合い方次第かな?生活スタイルにどちらがあっているか、まだ見極めているところです。あ、迷走しているわけではないですよ(笑)。

いずれにしても、このブログを見る人が何を知りたいのか?、それを常に考えながら、宇治の魅力を発信していきます。

細やかで、大胆に、面白く、時に真面目に。規模の大きな話題から、日常感満載の小話まで。

観光ブログのような、地域ブログのような、宇治の総合ブログを目指して、リアルな「宇治」をありのままに切り取って、見て下さる方にお届けします。

f:id:ujiblo:20170726232210j:plain

管理人イロハについて

このブログの管理人、山吹色羽(イロハ)と申します。関西出身の30代女性です。

2017年から夫と宇治に住んでいます。

宇治は夫の故郷。

宇治の真ん中に念願のマイホームを建て、遠い遠い場所から移住してきました。

もともと宇治のことはなーんにも知りませんでしたが、住んでびっくり。知れば知るほど宇治の魅力に気づきました。

ujiblo.hatenablog.jp

宇治を訪れる人、宇治に住んでいる人、そしてほんの少しでも宇治に興味あるかもっていう人にも。

もっともっと宇治のことを知ってほしくて、このブログを始めました。私もまだまだ勉強中ですが、楽しみながら宇治のことを紹介していきます。

ブログ名「宇治遊歩」について

遊歩の辞書的な意味は、「ぶらぶら歩くこと」です。なんとなくほっこり、うきうき、楽しみながら歩いているような、穏やかな響きが気に入って、ブログ名にしました。

宇治は本当に魅力溢れるまちです。宇治に来てくれる人にはゆったりと歩きながら、まちの雰囲気も楽しんでほしい。そんな気持ちも込めています。

あとは単純に四字熟語っぽい漢字四文字の言葉にしたかったというのもあります。これは特に理由はありません(笑)。なんとなく漢字を並べることで、歴史ある宇治のまちの雰囲気に合っているような気がします。

f:id:ujiblo:20170726231924j:plain