宇治遊歩

宇治の生きた情報を、宇治から世界に発信します。

JR宇治駅のコインロッカーの数と混み具合について調べてみた

こんにちは、宇治遊歩管理人のイロハです。

宇治観光の起点、JR宇治駅のコインロッカーについて説明します。

宇治はまち全体にコインロッカーがそれほどたくさんありません。JR宇治駅のコインロッカーは立地的にも数的にもとっても貴重です。場所と数の情報をしっかり押さえて、有効に活用しましょう。

場所はどこ?

改札を左に出てすぐの改札階と、そこからさらに進んで南出口に降りた地上階の2ヶ所に分かれています。エレベーター、エスカレーター、階段、いずれでも地上階に降りることができます。ただし、エスカレーターはたまに不具合かメンテナンスで使えないことがあります。

改札は一つしかないので、迷うことはありません。JRを利用する場合はできれば改札階を使いたいところですが、改札階は休日の昼間はかなり混んでいます。

①改札階のコインロッカー

①改札階は小5個、中5個、大5個です。改札を出てすぐなのでとっても便利ですが、ここは数が多くありません。

f:id:ujiblo:20170806234236j:image

②地上階のコインロッカー

そして、②地上階は小5個、中20個、大25個です。二面が背中合わせで並んでいる形ですね。広々としていて荷物の出し入れはしやすいです。

f:id:ujiblo:20170806234318j:image

 f:id:ujiblo:20170806234336j:image

f:id:ujiblo:20170806234439j:image

気になるお値段

改札出てすぐの①改札階のコインロッカーが便利ですが、そこがいっぱいでも諦めずに②地上階をぜひ確かめてください。地上階は比較的空きがあります。

合計で、大中小合計65個とそこそこの数はありますが、小サイズが少ないのは少し不便かもしれませんね。

気になるお値段は、どちらの場所も小300円、中400円、大600円です。一般的なお値段だと思います。

あと、JR宇治駅のコインロッカーは24時間出し入れ可能です。

で、実際混み具合はどうなの?(2017年8月5日)

たまたまフラッと現地で確かめたところ、空き状況は次の通りでした。

ちなみに確かめた日は土曜日の13時前です。夜に宇治橋通り商店街でクラフトビール夜市というイベントが開催される日でしたが、まだそれほど人だかりもありませんでした。一般的な土曜日の昼という感じです。

気になる空き状況はこちら。

①改札階

小5個のうち空き0個

中5個のうち空き0個

大5個のうち空き0個

②地上階

小5個のうち空き0個

中20個のうち空き12個

大25個のうち空き15個

コインロッカーの混み具合は毎日様々ですので、このデータはあくまでご参考程度にお読みください。

また別の日にも調査してみようと思います。