宇治遊歩

宇治の生きた情報を、宇治から世界に発信します。

宇治のおむつ替えスポット、授乳スポットはここ!

みなさんこんにちは、宇治遊歩管理人のイロハです。

今日は宇治の授乳スポット、おむつ替えスポットをご紹介。正直に言うと、そんなに多くはありません。私が知っているところは3か所だけです。カフェなんかをくまなく探せば、もう少しあるかもしれませんが・・・。

授乳とおむつ替えは赤ちゃん連れのママにとっては死活問題。ぜひしっかり押さえてから宇治観光に出かけましょう。

 

 

 

場所はどこ?

3か所の場所はこちら。

JR宇治駅から平等院までだいたい同じ間隔で並んでいます。散策中にもフラっと立ち寄りやすいです。

一つ一つじっくり説明します。

ゆめりあ宇治

f:id:ujiblo:20190422235647j:plain

ここはJR駅前の市民交流プラザです。観光客よりも普段は近くに住む赤ちゃん連れのママでにぎわいます。赤ちゃんが遊べるスペースがあるので、ママの貴重な交流の場になっています。

1階におむつ替えスペース、3階におむつ替えと授乳ができるスペースがあります。

3階は名前と住所をノートに書いて入るシステムですが、宇治市民以外でも入れます。JR宇治駅前なので立ち寄りやすいですね。

キッズいわきパフ

f:id:ujiblo:20190422235634j:plain

ここは宇治橋商店街にある超有名なおもちゃ屋さんです。こだわったおもちゃのセレクト、手作り感と愛情あふれる店のデザイン、そして定期的に開催される多様なイベント。遠くからもたくさんお客さんが来る名店です。おむつ替えや授乳の用事がなくても、子連れのご家族はぜひぜひ立ち寄ることをオススメします。
ここは3階建てですが、2階に小さなおむつ替えスペースがあります。簡易的なカーテンしかないので、授乳は少し難しいかもしれません。

平等院正門付近のトイレ

f:id:ujiblo:20190422235629j:plain

授乳はできませんが、おむつ替えスペースはあります。多目的トイレの一角です。正門の中にあるので、当然拝観料を払わないと入れません。平等院拝観の前後に利用しましょう。

時折混んでいるので注意が必要です。

まとめ

いかがでしたか?3か所というと少ないようですが、場所はそれなりに散らばっているのでうまく活用したらストレスなく赤ちゃん連れの観光が楽しめると思います。

ちなみに、3か所とも使用感はほとんど同じ印象です。「どこどこが一番きれい」「使いやすい」という違いはほとんどありません。立ち寄りやすいタイミングで、一番近くのスポットを利用しましょう。

ぜひ赤ちゃんと一緒に、宇治観光を楽しんでくださいね。

ujiblo.hatenablog.jp