宇治遊歩

宇治の生きた情報を、宇治から世界に発信します。

宇治観光に役立つパンフレット情報【事前準備にも使える!】

みなさんこんにちは、管理人のイロハです。

今回は宇治の観光案内のパンフレットをまとめてみました。

パンフレットと一言で言ってもいろいろあります。

f:id:ujiblo:20190520224402j:plain

宇治市が作っているもの、観光協会のもの、商店街が出しているもの・・・などなど。

今日ご紹介するパンフレットのうちのほとんどは、実際に観光センターに行けば手に入ります。

しかし、事前にインターネットでパンフレットを手に入れようとしても、電子ファイルがどこにあるかはすぐにはわかりません。インターネットのいたるところにパンフレット情報が散らばってしまっているんですね。

そこで今回の記事では、内容と掲載先リンクをまとめました。

内容充実度、わかりやすさ、デザインの5段階評価もしてみました。あくまで個人の感覚で判断しています。

 

 

①宇治の基本のパンフレットはこれ!

宇治市宇治市観光協会が出している、このパンフレットが基本です。

f:id:ujiblo:20190520224332j:plain

世界遺産宇治茶という2つのカテゴリーを軸に、そのほか源氏物語、季節のイベントなどについて、きれいにまとめられています。

観光案内というより読み物として宇治の魅力がまとまっており、これにサラッと目を通しておくと充実した宇治観光が楽しめます。

巻末にあるマップもとっても見やすいです。

<リンク>

www.city.uji.kyoto.jp

情報量★★★★☆

わかりやすさ★★★☆☆

デザイン★★★★☆

②宇治ぐるめマップは使い方次第!

これは宇治市観光協会が発行しています(たぶん)。

宇治の中心エリアの店が27件マップとともにまとめられています。

f:id:ujiblo:20190520224425j:plain


ちょっと雑多な感じではあるので、正直これでグルメ情報を得ようとする方は少ないのかもしれません。

ただこれの魅力はクーポン(特典)です!なぜかクーポンが充実しています。
一例は・・・

  • 伊藤久右衛門・・・飲食代5%オフ(茶房のみ)
  • 福寿園・・・3240円以上ご利用の方に抹茶菓子をプレゼント
  • 赤門茶屋・・・玉露・煎茶をお召し上がりの方、各100円引き
などなど。
こちらをうまく使ってお得に宇治グルメを楽しみましょう!
<リンク>

情報量★★☆☆☆

わかりやすさ★★★☆☆

デザイン★★☆☆☆

ujiblo.hatenablog.jp

③三大商店街がそれぞれパンフレットを発行!

f:id:ujiblo:20190520224321j:plain

宇治の中心エリアには商店街が3つあり、それらが観光エリアを形成しています。

平等院表参道商店会と源氏タウン銘店会と宇治橋通り商店街です。味のある老舗の名店から、新しいオシャレカフェまで。

これらの商店街は宇治の面白さの象徴のようです。

商店街はパンフレットを見るより、普通に歩きながら楽しむほうが新しい発見があって面白いと思うので、あんまり商店街のパンフレットの必要性は無いと思います。

ただ、事前に「あっ、この辺りに行きたい店がかたまってる」というような下調べには使えるかも。

写真左の平等院表参道商店街のパンフレットはデザインが秀逸。

f:id:ujiblo:20190520224326j:plain

平等院表参道商店会

<リンク>

http://b-omotesando.com/map-j.pdf

情報量★★★☆☆

わかりやすさ★★★☆☆

デザイン★★★★☆

源氏タウン銘店会

<リンク>

※パンフレットそのものの電子ファイルは見つかりませんでした・・・。
情報量★★★☆☆

わかりやすさ★★★☆☆

デザイン★★★☆☆

宇治橋通り商店街

<リンク>

※パンフレットそのものの電子ファイルは見つかりませんでした・・・。

www.ujibashi.jp

情報量★★★☆☆

わかりやすさ★★★☆☆

デザイン★★★☆☆

④宇治イラストマップは少し使いにくいかも

宇治市観光協会が発行している観光マップがこちらです。

f:id:ujiblo:20190520224355j:plain


情報量がかなり多いですね。

伏見、六地蔵エリアから、大久保エリアという広いエリアのたくさんの情報が詰め込まれているので、これを持ってゆったり歩くというような使い方はできません。

宇治の全体像を知りたいという方、電車を使いながら広いエリアを楽しみたいという方にはおススメですが、もう少しシンプルな地図を手に入れた方が使い勝手が良さそうです。

<リンク>
www.kyoto-uji-kankou.or.jp

情報量★★★★★

わかりやすさ★☆☆☆☆

デザイン★★☆☆☆

ujiblo.hatenablog.jp

源氏物語に興味のあるツウな方へ

こちらも宇治市/宇治観光協会発行のものです。

f:id:ujiblo:20190520224340j:plain

パンフレットというよりこちらは完全に読み物ですね。

源氏物語についてしっかり解説がされています。

これを読むと、確実に源氏物語について知識が深まり賢くなります。

源氏物語に興味がない人には完全に不要なパンフレットですが、解説文としてはかなりかなりわかりやすいものです。

ぜひ源氏物語に興味のある方は初心者でも絶対に読んでみてもらいたいと思います!

私イロハはこれを熟読して、源氏物語マニアの第一歩を歩き始めました。(まだ2歩目が出ない。)

<リンク先>

電子ファイルのリンクは見つかりませんでした。観光センターに行けば今のところ冊子の配布が続いているも思います。

情報量★★★★☆

わかりやすさ★★★☆☆

デザイン★★★☆☆

 

⑥私が一番お気に入りの宇治マップはこれ!

f:id:ujiblo:20190520224359j:plain

わかりやすさとか、情報量とかを度外視して、デザイン性がナンバーワン!

こちらは昇苑くみひもという宇治の組紐の名店が作成したオリジナルマップ。

リース恵実さんというイラストレーターが宇治のお店のイラストを描いています。

宇治のお店が独特の愛らしいタッチでイラストで描かれており、見ているだけで楽しくなります。宇治の優しい魅力にもぴったり合いますね。

 

ujiblo.hatenablog.jp

これはリリースされた直後は先程紹介した昇苑くみひもさんや近くの中宇治yorinという小さな商業施設に置いてあります。

今現在在庫はあるどうかも含めて、最新の情報は昇苑くみひもにご確認くださいね!

<リンク先>

www.facebook.com

情報量★★★☆☆

わかりやすさ★★★★☆

デザイン★★★★★

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は宇治のパンフレットをいくつかご紹介しました。

デザインや目的など本当に様々ですね。

お好みのパンフレットを片手にぜひ宇治のまち歩きを楽しんでください。

f:id:ujiblo:20190510002150j:plain