宇治遊歩

宇治の生きた情報を、宇治から世界に発信します。

無料で平等院鳳凰堂が眺められる穴場スポットを発見しました

こんにちは、宇治遊歩管理人のイロハです。さてさて、今日は宇治の穴場スポットの紹介です。
宇治といえば平等院平等院がもちろん宇治のナンバーワン観光スポットです。特に平等院鳳凰堂の美しさは目を見張ります。
もちろん平等院鳳凰堂は境内に入り間近で見ることに越したことはありません。

ただし、平等院の境内に入らず外から鳳凰堂の姿を眺められる場所を発見したので、それをレポートします。

 


こんな方にオススメ

それでは平等院鳳凰堂を外から眺める場所をご案内する前に、こんな方にオススメ!という項目をまとめておきます。
当てはまらない方は、この記事スルーしてもらっても良いかもしれません。

とにかく時間がない人

宇治に来る時に良くあるのは渋滞にハマってしまい、観光の計画が崩れてしまうことがあります。京都市内はもちろん、平等院間近でも予想外の渋滞に巻き込まれることも。

平等院でゆっくりしていられない!って方は鳳凰堂を外から眺めることがオススメです。

宇治の観光スポットを見尽くしたい!という方は以下のページもご覧ください。

ujiblo.hatenablog.jp

拝観料が払えない人

平等院の拝観料は600円。少しお高い気もしますね。

もちろん600円の価値はありますが、少しでも安く抑えて宇治のまちを他にも楽しみたいという方も多いと思います。そんな方にもこの無料スポットはオススメです。

平等院よりも宇治川を楽しみたい人

これも実は多いパターンですね。普通に宇治川の川辺でピクニックを楽しみたい人なんかは、ゆっくり平等院には入らないと思います。

川の方から鳳凰堂を眺められる穴場スポットで十分ですね。

また改めて別の日に来たい人

こんな人もこれから増えていきそう。

なぜなら2019年5月13日から11月15日まで平等院鳳凰堂の内部拝観が修理のため中止されます。(境内の拝観は通常通り可能です。)

せっかく行ったのに、鳳凰堂内部が見られないなんて!、という方は、また2019年11月16日以降にまた来ることにして、今回は外から眺めるだけでも良いのではないでしょうか。

で、穴場はどこ?

あ、ようやくここからが本題です。平等院鳳凰堂が外から眺められる場所にご案内します。
スタートは平等院の正門。

f:id:ujiblo:20190426214751j:plain

正門を背中にして、右手の方に出ます。

抹茶ビールの赤門茶屋やスタバなんかがあります。

f:id:ujiblo:20190426214758j:plain

そこから宇治川に出る階段が見えますので、そちらに向かいましょう。

f:id:ujiblo:20190426214802j:plain

階段を上ると宇治川です。美しい景色が見えると思います。

f:id:ujiblo:20190426214807j:plain

そこから左、すなわち上流に2分歩くと目的地到着です。ちょうど川沿いの遊歩道が二手にわかれている手前あたりです。

そこで右をご覧ください!

f:id:ujiblo:20190426214818j:plain

なんということでしょう!!!!!鳳凰堂がしっかり見えますね!

木々に隠れて全体像は確認できませんが、木々との組み合わせもカッコよく見えたりします。むしろこれはこれで良いかも!(ポジティブ)

よーく目を凝らせば、金色の鳳凰もちゃんと確認できますね。

まとめと地図

いかがでしたでしょうか。

無料のわりにはなかなか最高じゃないですか?でもやっぱり中に入って間近でみる鳳凰堂の迫力にはかないませんね。

ぜひお金と時間に余裕のある方は、ちゃんと中に入ってじっくり鑑賞してください(笑)。

あと、くれぐれも柵を上ったり、乗り越えたり、木に登ったり、何かに乗ったりして、無理にのぞいたりしないようにしてくださいね(マナー的に)。

あくまで川沿いから見える一風景として楽しむようにしてくださいね。