宇治遊歩

宇治の生きた情報を、宇治から世界に発信します。

JR宇治駅近く格安切符自販機

みなさん、こんにちは。管理人のイロハです。

宇治駅の格安切符自販機の場所をレポートします。なかなか、観光地や初めての場所で格安切符の売り場が見つからないですよね。

宇治観光に来られた方にうまく活用してもらえるよう、場所も売っている切符の内容も詳しくレポートします。

ぜひ参考にしてください。

 

 

宇治駅付近に何か所ある?

結論から言うと、1ヶ所しかない!多分!

宇治の地元民である私イロハは、当然毎日宇治をうろうろしているわけですが(徘徊じゃないよ。普通に生活してるだけ笑。)、1ヵ所しか見たことがありません。

この記事を書くにあたってあらためて、駅の周辺なんかをくまなく探してはみたんですが、やっぱり1ヵ所しかありませんでした。

たくさん人が集まる場所なのに何ででしょうかね。

で、場所はここ!

宇治駅から徒歩2分。すばらしい立地です。

宇治橋通り商店街にあります。「宇治書店」さんという、なんとも言えない素晴らしい名前の本屋さんの前です。宇治橋通り商店街の中村藤吉さんに向かって左20mの位置にあります。店構えはなかなかレトロで良いですね。

f:id:ujiblo:20190428220138j:plain

ありました。お店の前の一角に。

f:id:ujiblo:20190428220146j:plain

確か2~3年前はここになくて、もう少し、駅に面した道の売店の前にあったような。別物か移設されたのかはわかりません。

どんな切符が売ってるか

そして、何が売っているのか確認して来ました。こちらです。2019年4月現在です。

結構バランス良く売られてる気がします。

宇治からの行き先としては、大阪、神戸、六地蔵、奈良、新田、城陽。そして、それ以外に、京都↔大阪間の切符が売っていますね。

f:id:ujiblo:20190428220200j:plain

写真を見ていただいたらわかる通り、格安切符といっても何割も安くなるわけではありません。なんか思ってたイメージと違うなぁという方も多いと思います。それは2018年9月に昼特切符がなくなったからですね。残念ではありますが、転売業にクギを刺したということなんでしょう。

あ、唯一大阪行きの切符が安い!と思われた方もいるかもしれません。ただ、これも事情があり・・・。

例えば宇治↔大阪間は、直通の切符を買うより、宇治↔京都間、京都↔大阪間の2ルートに分けて切符を買ったほうが安いんです。知っていました?これは格安切符に限らないことなので、普通に駅で切符を買われる際には参考にしてください。

宇治から京都市内への電車でのアクセス方法は以下のページにまとめています。

ujiblo.hatenablog.jp

まとめ

いかがでしたでしょうか。

上には格安切符も今やそれほど安くないという感じで書いてしまいましたが、やはり10円でも20円でも安いことは魅力であるのは間違い無いですね。

何よりも宇治橋通り商店街のど真ん中といういい立地に格安切符自販機がありますので、ぜひぜひ利用してみてください。

本当にJR宇治駅近くで1ヶ所しかないのかわかりません。また追加で設置されたり発見したりしたら、改めてご紹介しようと思います。

f:id:ujiblo:20190428220142j:plain