宇治遊歩

宇治の生きた情報を、宇治から世界に発信します。

2019年あがた祭りの準備は着々と!(速報)

今月6日のあがた祭りを前に、まちは準備が着実に進んでいます!

いやー、楽しみですね。

通行止の看板。主要な交差点には先週から配置されています。

f:id:ujiblo:20190603214327j:plain

f:id:ujiblo:20190603214336j:plain

昨日6月2日に撮影した宇治御旅所。奥では何やら大勢の人がごそごそと。宇治御旅所出発のお神輿(梵天)の準備でしょうか。

邪魔するのもアレなので、外から撮影!

f:id:ujiblo:20190603214252j:plain

縣神社もお神輿(梵天)や、式典の席、テントなんかも配置されていました。

こちらは人はおらずむしろ閑散と。準備万端って感じでしょうか。

f:id:ujiblo:20190603214316j:plain

f:id:ujiblo:20190603214310j:plain

おまけですが、次の写真も縣神社にて。6月8日開催の大幣神事で使う大幣でしょうか。

縣神社は毎年6月5日にあがたまつり、8日に大幣神事と、大きなイベントが続きますね。大幣神事では宇治のまちの中を馳馬という馬が走り抜けます。

f:id:ujiblo:20190603214314j:plain

f:id:ujiblo:20190603214318j:plain

本番の楽しみ方は以下のリンク先の記事に書いたので、参考にしてください!

ujiblo.hatenablog.jp

ujiblo.hatenablog.jp

f:id:ujiblo:20190603214322j:plain